今年も来てくれた!ナガサキアゲハ?

今年もきてくれた!ナガサキアゲハ?

紫苑は、長い間、紫の花を咲かせつづけ、
裏庭を明るくしてくれました。

今頃は、雀たちがやってきては、なにやら遊んでいます。
背高のっぽの紫苑は、少しかしがってきましたが、それでも、素敵です。
今週末、我が家の大きな床の間を飾ってくれる事になっています。
花が少なくなった今の時期、貴重な花なのです。

紫苑はもうすぐ終わり

明美さんのレモンの木には・・

大きくなった、レモンの木の葉には、
レモン大好き!蝶の、ナガサキアゲハ? の幼虫が!

多分、この子は、ナガサキアゲハ さんの幼虫のはずです。
柑橘類が好きな蝶なのです。

ナガサキアゲハの幼虫

一緒に冬越えしようね!

わたしの大事な友人も、柑橘類の木は、冬中家の中。
大きなクロアゲハが、雪の北信濃の家のサンルームで三匹も舞ったと聞きます。

今年は、わたしも、レモンの木とこの幼虫を、
2階の廊下で、一緒に冬を越して見たいと思います。
・・・・それまで、この木にずっといてくれればの話ですが。
とっても寒いので、大変かと思いますが。

でも、楽しみです。

レモンの葉が大好き

冬を待つ光景

冬は、そっと近づいてきます。
冷たさと共に・・・
でも、冬も好き、雪も好き、みんな好きなので、
静かに待とうと思います。

雪が降れば、雪に埋もれ・・・そんな生き方が出来るようになりました。

年をとることも、いい事なのかもしれません。

秋の光景

いつでも、どこでも、だれとでも、どんな状況の中でも、
生きられる。


theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking