

刈り入れ後の田んぼは!

刈り入れ後の田んぼは!

田んぼの一年も、終わろうとしています。
春は、水の田、
梅雨時は、早苗のうす緑の田、
初夏は、青春の青い田、
真夏は、黄緑の田、
秋は、黄金色に輝く田、
そして、晩秋は、刈り取られたわらの薄茶色の田・・・。

田んぼの、どの表情も、みな、美しい!
そして、わたしも、猫たちも一緒に、ひとつ年をいただきます。

黄昏の田

さくらと共に、田んぼに親しみ・・・

さくらと共に、何回、田んぼに足を運んだ事か。
楽しかったね、さくら!
それに、きれいだったね、さくら!

さくらは、たくさんモデルをつとめてくれました。
蛙ちゃんにも会えたし、タニシにも会えたし、トンボちゃんにも、
ツバメさんだって、低空飛行してたし。
さくらだけは、ねずみちゃんにも会えたみたい。

さくらが凛と

むくげは、稲の葉っぱにお世話になって!

むくのご自慢の長い毛が、
お腹の中に入って、気持ちの悪い時、
いつも、稲のザラザラした葉っぱを食べたね、むく!

それに、田んぼの中の水も、何回も飲んで。
稲と稲の間の冷たい土は、クーラーになったね。
むくの黒い毛の色は、稲の緑に映えていた。

むくげもシャンと

かあちゃんに、つづけー!

むくもさくらも、黙って、
かあちゃんの後をついて歩きます。
この田んぼ、結構広いのです。
田んぼの中を歩くのは、
田植え前か、今頃か、どちらかです。

ふたりとも、用心深く歩いていました。

さくらとむくは

かわいいふたりの、ベストショット!

マイペースのふたりが、合流しました。
どうしてこんなに、ふたりは ”かわいく似合う” のだろうと思います。
こういうのが、親ばかと呼ばれるのでしょうか?

もし、そうなら、何てしあわせでしょう。

ふたり

さくらは、ばあちゃん似の左手が曲がります

歩き方に現れる、遺伝の法則です。
本当に、たのしくなるほど、似ている!
さくらの前足の出し方。

さくら

見かえり美人のむくげです

今年、いく度か見せてくれた、
むくげの見かえり美人図!

その風情が、何ともいえずに魅惑的なのです。
ドカドカ、という感じのむくが、素敵に見えます。

むくは


わらの上って、歩くのが大変なの

慎重な、さくらですが、
田んぼのわらの上を歩く姿は、
力の入れ具合が違います。

かしこい猫、さくらの、さくらたる、所以です。
表情まで、緊張気味です。
意識と、動作が、これほどはっきり見える!

そうか、何を考えて行動しているかは、
その姿に、しっかりと、見えるのですね。
自然に、心して、行動できたらどんなにいいかしら。

さくらも

むくとさくらの、絶妙な距離感!

お互いに ”自分流” をしっかり持っていて、
必要であれば、いつでも共に行動!
お互いを気にかけ、
お互い、ライバル心もあり、

かあちゃんに、愛されている事を実感もしている。
時には、嫉妬心も見せ、じゃれる風を見せながら、飛びかかったり!
かあちゃんの取り合いもする。
なんて、かわいいふたり!

むくとさくらは、私の宝!
夫にとっても、大事な宝なのです!

むくとさくら

命が与えられている間は

地上に、命が与えられている間。
すべての命あるもの同士、
なるべく、なかよく暮らしたいと・・・・。


さくらと、むくは、田舎暮らしのしあわせなねこです!


theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

