ぶどう狩りは、秋の贈り物!

ぶどう狩りは、秋の贈り物!

葡萄は、神様からの贈り物。
西欧の人々は、葡萄からワインという飲み物を作りました。
水の代用として飲まれているようですが・・・。

きれいな水が、たやすく手に入る、日本人であるわたし達は、
ぶどう酒にするよりも、
葡萄は、秋の味覚の代表・・・・収獲して、新鮮なものを、そのまま、いただきます。

今日は、珍しい品種をたくさん! こだわって葡萄作りを続けておられる、
上原農園さんの、ぶどう園にお邪魔しました。

年に一度の、美しいぶどう園での、美味しくて、楽しいぶどう狩りのイベントです。

上原ぶどう園

美しい果樹園の、美しい葡萄たち!

緑もあざやかな、ぶどう園には、丹精されたと、ひと目でわかる、
美人の葡萄たちが、豊かな房を実らせていました。

エデンの園の、アダムとエバではありませんが、
好きな葡萄を味見していいですよ。と。・・・・・・しあわせ!!

色々な種類のぶどうが、えもいわれぬ色を見せていました。

ぶどう園

今、長野で売り出し中!の・・・

目をひく黒に近い、紫色のぶどう!
”ナガノ・パープル”!
ずっしりと、実がたくさん。


ナガノパープル

秋に挿す口紅色!

ぶどう園の中でも、目をひく赤。
というより・・・ワインレッドの葡萄。
秋は、何故か、ワインレッドに、心をひかれますが。

”サニールージュ” という名が付けられていました。
納得! の色と味でした。

サニールージュ

アキシードレス!

このぶどうの名前の由来は聞きませんでしたが。
なんて立派なぶどう。


アキシードレス

ぶどうは、種類が豊富なのです!

上原農園さんのぶどうは、
ぶどう博士と言ってもいいほど、幅広い知識と好奇心の持ち主!
珍しい葡萄があると聞くと、海外にまで、出かけていって調べられ、
かつ、世界中のぶどうに関心を持たれておられるご主人と。
それを支える奥様と、二代目を継ぐ息子さんの三人で、
それはそれは、見事で、おいしい葡萄を、愛情込めて育てておられます。

下の写真の葡萄は、遠く、東京から葡萄狩りに見えた方が、選んだ葡萄です。
”ぶどう通”の方のようで、枝についたまま、干し葡萄になりつつある、ワインの香りのするものを、
刈りとっておられました。美味しいのだそうです。(さすが!)

確かに、本当にぶどう酒の香りがしました。

東京からのお客様が選んだぶどう

わたしがセレクトした、ぶどうたち!

きれいで、甘くて、おいしくて。

まことに、目に美しく、食べるによく、素晴らしい秋の贈り物!
お義母さんにも、食べてもらいたくて、7種類の葡萄を買いました。

私のセレクト

我が家に帰り、早速、一つづつ試食 !

義母は、一つづつ、わたしの説明を聞きながら、
甘い、あまい。 おいしい! 美味しい!
ふたりで、茶の間で、楽しい葡萄パーティー!

秋は、いいな!
秋は、おいしくて・・・・秋は、美しくて・・・・・
しあわせ!

我が家のテーブルに

theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking