手織りの色は、心の色!

手織りの色は、心の色!

手織りで、布を織るようになって、
改めて知った、自分の心の色。

そうか!  わたしは、こんなに ”空の青” が好きだったのか。

あるいは、”海の群青” ・・・・。

それから・・・時々、黄昏の青と薄いピンクが交差する微妙な ”たそがれ色” 
色々な色を使って織ってみたけれど、
仕上がって、心が安定するのは、いつも青色系の布。

そして、思いました。
人には、心の色があるのかもしれない・・・と。

手織りは心の色

人の心の情景は、

織りに向かう時の、心の状態は、
糸の選び方で見えてくる。

自由に組み合わせられる糸と糸。

昔、試験の時に、クレペリンテスト がありましたが、
かなりの正確さで、その人の性格や、傾向、
そして、行動パターンや、リズムがわかるという。

手織りをしながら、糸を交差させる自由な、選択と、微妙な加減の中に、
なんだ、わたしのリズムと、パターン。 こんなによく見える。

その人に合った、というか、
その人にとっての安心(安定)できる線が顔を現している。

手織りの布

昔は、自分に自信が持てなくて、
明確に、自分の色が出せなかったような。

今は、うれしい事に、静かに自分の色を楽しめるようになっている。
わたしは、わたしであっていい。  




theme : 写真にコトバをのせて
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking