スポンサーサイト


中秋の時節の、ツバメたち!

中秋の時節の、ツバメたち!

日曜の朝、庭先に出て、東の方角を見ると、
向かいの家、東の家の裏庭に、ツバメたちが。
たくさん、たくさんのツバメたちが、裏庭すれすれに、低空飛行!
多分、草むらの上を飛ぶ、小さな虫を獲っているのでしょう。


立派になった、ツバメさんが・・・

夏に見た頃に比べて、とっても姿が大きく見えました。

「 チュバちゃん!  かっこいいー! 」・・・・と思わず声をかけてしまいました。

大きくなったねツバメさん


草むら越しに、飛び交っています!

きっと、食事どきなのでしょうか。
あんまり、感動したので、礼拝に行く前に、
カメラを取りに茶の間に戻りました。

えさをとっているの?

草むらの緑の上を飛ぶ、ツバメたち

たくさんのつばめたちは、縦横無尽に飛び交います。
カメラでは、追いきれませんでしたが。
感動だけは、スナップに残せました。

東の家のツバメたち

夕食の支度を終えて、西の空を見ると

黄昏の空に、おびただしい数の、ツバメたちが、
自在に飛び交っていました。

「 こんなに たくさん、いたの?  つばめさん!」


黄昏どきの、ツバメたち


今晩は、”中秋の名月” です!

ツバメたちは、きっと、
”時節” を知っているのでしょうと思いました。

今年の秋の十五夜は、
ツバメたちにとって、どういう位置付けになっているのだろう?

ツバメの世界にも、暦が、きっとあるのだろうと・・・・・、

黄昏どきの、ツバメたち

こんなにたくさんのツバメさん


今夜の満月は、
薄い雲間にやわらかい光を放ち、
天体の宝石のようです。

ちょうど、宝石の ” オパール ” のように輝いていました。




theme : 写真にコトバをのせて
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

