fc2ブログ

秋!

秋!

雨の多い、秋ですが。
雷の多い秋ですが。

今年も、秋は、さまざまな音と共に近づいてきています。
七変化のもみじは、今年も、色づくのだろうか?
と心配になったりします。

秋の空に、さわやかな姿を映しています。

紅葉前の七変化のもみじ

斑尾山は!

今年も、たわわに実った稲田のむこうには、
北信五岳のひとつに数えられている、斑尾山が、
なんとはなしに、ゆったりして見えます。

斑尾山の紅葉も、それは、美しいのですが。
先だっては、斑尾山あたりから、積乱雲が、湧き出ていましたが、
今日は、秋晴れです。

9月の斑尾山

ナツメの実そろそろ、色づきはじめた

ナツメの実の色は、赤紫がかった茶色をしています。
先だって、沢山いただいた、サンプルーン のジャムを作りましたが、
今年は、ナツメの実も、試しにジャムにしてみようと思っています。

秋晴れのナツメの木

苦手だと思い込んでいた、ジャム作りですが、
なんだか、おもしろくなって来ました。
先だって作った、サンプルーンのジャムは、
ブルガリヤヨーグルトにのせていただくと、
それは、おいしいデザートになりました。
黒糖と、レモン果汁と、ほんの少し、香り付けにブランデーを入れてみました。

ナツメの実を、今年は、鳥たちと分け合っていただこうと、思います。


theme : 何気ない日常の写真
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking