手塩にかけた、塩むすび!

手塩にかけた、塩むすび!

「手塩にかけて、育てました!」・・・と言う言葉をよく、耳にしましたが。
今日の午後、NHKテレビの スタジオパークのお客様は、
料理家の、土井善晴先生でした。

昔、私は、本とテレビ番組とで、料理の基礎を学んだのは、
善晴さんのお父様である、土井 勝先生。
和食は、やっぱり、土井勝先生のレシピが、一番わかりやすく、そして、美味しい!!
土井先生のレシピ通りに作って、失敗したことがないのです。
今も尚、土井先生の本から、料理を作っています。

2代目の善晴先生は、番組後半に、
”手塩にかけた、塩むすび” の作り方を実演してくださいました。

”手塩にかける”  という状態は、どういうことかが、初めてわかりました。
一緒に番組を見ていた、夫の希望もあって、
手塩にかけて、塩むすびを、作ってみました!


手塩にかけた塩むすび

土井先生曰く、どんなにしても、お袋の手で握った”塩むすび” にはかなわない。
お袋の手は、ぬか味噌などを掻き回しているので、
手の皺の中に、乳酸菌が残っている・・・・それで、すごく、おいしいむすびができる!

二代目の土井先生! 家庭料理専門家ですが、
語る言葉の中に、本物が息づいていました!
夫とふたりで、感動してしまいました。
余りにも、日常的なスタンスを大切にされておられる、その姿勢に、
「本物って、こういう人を指しているのかしらね。」


そして、思い出しました。
芥川竜之介の言葉・・・なによりも、日常の些事を大事にしたい!
些細な、いつもの出来事の中に、幸せや、満足感は潜んでいるように思えました。

”手塩にかけた、塩むすび”

なんて、美しい言葉かと。・・・そして、

なんて、おいしい食べ物かと。




theme : 美味しいもの
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

家の息子は 給食の主食が食べれない時(アレルギーの食べ物の時)は 塩むすびを持って行きます。
中の具は いらないと言うので・・・。
でも 炊きたてのご飯のは おいしいですよね!!

ご飯は力の源ですね。

息子さん、塩むすびがお好きなんて、いいですね。
マラソンの小出監督ではありませんが、
ご飯は、エネルギーになる。
息子さんのピアノ発表会、落ち着いて演奏できるといいですね。
私は、舞台に上る前に、静かに深呼吸します(笑)そして、お腹の
丹田あたりに力を置いて、口から静かに息を吐きます。
パンもおいしいですが、ご飯は飽きませんね。

No title

ブログというものが詳しく理解できないのです いつどこでメッセージを書いておくればいいのか?テーマ ジャンルは? e-mailとはどうちがうのか とにかく よく教えてください 楽しみで拝見させてもらっています ひとし

実は、わたしもワープロ程度です。

いつも、ブログを見てくださって、ありがとうございます。
実は、わたしの場合も、ワープロ程度しか、理解していないのが現状です。(笑)
文字の打ち込みと、写真の取り込み方を、やっとのことで、覚えて、書いています。
トラブルが発生したら、とうちゃんの出番です(笑)

また、みなさんとお会いしたいですね。
6月の竹の子汁の会、とっても楽しかったです。
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking