大草原の小さな家の、食卓・・

大草原の小さな家の、食卓は・・・

昔、アメリカの、人気テレビドラマ 「大草原の小さな家」
主人公のかわいい少女、ローラ・インガルスと、その一家の物語。

毎週、楽しみにして、見ていた頃を、懐かしく思い出します。
・・・・・理想の、父親像・母親像が、そこにありました。

開拓時代の厳しい中で、豊かな心と、人間愛を中心にした物語。
実話をモデルにした、ローラの記録を元にしたドラマでした。

問題発生した時の、父親の態度と判断。
悩み、悲しむ娘を、励まし、立ちあがらせる母親の態度と言葉。
毎回、教えられる事ばかりでした。

人間の心の中に、何があるかで、人は判断と、決断をするのだ・・・。ということを感じていました。

茅葺きの家と稲田

荒れた岩だらけの土地を、開墾して暮らす一家。
気候の違いは、もちろんですが、
今、私が暮らす日本の片隅、とでは、大違いなのです。
風土が、人間に及ぼす影響は、それはそれは、大きいもの。
しかし、それでも、この一家のような、人間性を持ちたい!と願ったものです。



毎回、食卓に上っていたスープ!

ドラマの中で、貧しい、小さな家族が、
しあわせそうに、食事をする光景がありましたが。
いつも、同じ、スープが出ていました。

ジャガイモと、玉ねぎと、少しばかりの肉。
そして、パンと、コーヒーとミルク。

昔の日本の食卓は、ご飯と漬物と味噌汁。そして、お茶。

手元にある野菜を、工夫して、おいしく食べる。
そのように、願い、心がけてはいるのですが・・・・。

ありあわせのスープ

じゃがいもと、玉ねぎと、人参と、それから少しばかりの鶏肉があれば、
わたしは、結構、満足して暮らせそうですが。

簡単スープ

 ありあわせ野菜のスープカレー
ジャガイモ 大1個、 玉ねぎ大1個、  カボチャ1/6個、 ニンニク小2片、
ウインナー 3本、  カレー粉大匙 2、 エクストラバージンオイル大匙2、
ブラックペパー、 塩、 醤油大匙1、 日高昆布5センチ×2、 砂糖ほんの少々、
それから、水 500cc

※ 切って、炒めて、煮るだけ!
もし、毎日、このメニューしか無かったら・・・・・、
今の時代、困るでしょうね。きっと!

「ローラ!  ごはんですよ!」
やさしい、ローラのお母さんの声が、聞こえて来そうです。

わたしも、言います。
「とうちゃん! ごはんだよ!」

theme : 写真にコトバをのせて
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking