レンブラントの銅版画(エッチング)は・・・

レンブラントの銅版画(エッチング)は・・・

レンブラント・ハルメンス・ファン・レイン。 オランダが生んだ、偉大な画家ですが。
宗教画・肖像画・自画像・・・明暗の画家、魂の画家・・・、

20代の頃、東京・上野の、国立西洋美術館で開催された。「17世紀オランダ絵画の巨匠展」
わたしは、レンブラントの絵画の前で、立ち尽くした思い出があります。
ミレーの 「晩鐘」 のやわらかい色調にも、心奪われましたが、
レンブラントが描いた、2番目の妻、ヘンドリイッケと息子をモデルにした、
聖母子像の、やわらかい光と豊かさの前に、時を忘れてしまったものでした。
レンブラントとの出会いでした。
 その後、レンブラントの生誕記念に、限定出版された画集が手に入り、
この作品に出会ったのです。

新約聖書の出来事をテーマにして、彫られたエッチング。
 テーマは、 「幼子を、わたしのもとに来るのをとどめてはならない」
弟子のペテロが、幼子を抱いて、祝福を受けにきた婦人を止めようとするのを、
主であるイエスは、ペテロを叱り、「幼子が、わたしのもとに来るのを止めてはならない」 と。
語った瞬間を、絵画に描いたものです。

イエスの右手は、ペテロを制しているのです。
レンブラントの銅板画
イエスを中心にした、構図は・・・

画面の右手の方には、病人や、障害を持つ人や、貧しい人々が、
いやしと救いを求めて、集まっています。
イエスの行くところ、どこにでも、弱く、貧しい人々が、病いに苦しむ人々がいる・・・。
この絵に出会って、5年後・・・、
わたしは、障害をもつ方々と共に生きるようになったことを、ふと、回想するのです。
レンブラントの描く、 ”弱い立場の人々への、やさしいまなざし” が、
ほんの少しだけ、流れ込んできたのかもしれない。



東京藝術大学卒業生が模写したら・・・

知人のご主人は、芸大卒。
わたしは、「レンブラントの、この絵を、イメージして描いて欲しい」と、奥様にお願いしました。
すると・・・・
こんな、現代的なイエスの姿が、描かれました。
さすがに、デッサン力も、構図も、完璧です。
色彩も、ステキです。

レンブラントの模写

資生堂絵画クラブの会長のレンブラントの模写・・・

当時、ひたすら、山のデッサンを繰り返していた、この方は・・・。
アマチュアの画家でしたが、その後、神奈川県展に入選されました。

レンブラントのように、宗教画を専門に描いておられました。

わたしは、この方にも、レンブラントの模写を描いてくださるよう、お願いしました。
そして、
この絵が、原画に、忠実に描いた油絵なのです。

心象絵画を専門とされておられたので、色彩は平和なグリーン系になっていました。

今、考えると、レンブラントのこの絵が、
わたしはどれほど好きだったのだろうかと、思ってしまいます。

レンブラントの模写

この2点の絵は、今も、大切にしています。
1点は、茶の間に。1点は奥座敷の書棚の中に。

theme : 何気ない日常の写真
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking