夏の稲と、ねこと・・

夏の稲と、ねこと、茅葺きの家

久しぶりの、朝の散歩です。
さくらは、ねこ食堂で、朝食を食べ始めたのに・・・
「散歩へ行くね」  と言うと。 食べるのを止めて、すぐについて来てくれました。
むくは、のんびり、マイペース。

朝の田んぼの、稲たちは、
朝露を浴びて、太陽に輝いていました。
本当に、露は、恵みなのですね!

稲とは、思えないほど、力強く立っています。

朝露が光る稲


じゃがーが、落ちた田んぼは、

以前、くつろいだ、じゃがーが、ポッチャン!と落ちた田んぼは、
もう、稲が繁って、落ちようがないほどです。

この頃、じゃがーは、顔を見せていません。  元気でいるのかなあー。

さくらは、かあちゃんのあとを、せっせとついて歩きます。

茅葺きの家と稲田


稲は、丈が伸びました

さくらの背丈よりも、余程伸びました。
稲の成長の早さには、驚かされます。

稲が


むくとさくらは、小さく見えます。

6月頃は、むくとさくらは、稲よりも大きく見えていましたが・・・・・
稲の成長と共に、逆転してしまいました。

比較と言うのは、面白いものだと感じるのは、
こんな時です。

同じものでも、どんなものと、比較するかで、いつも変化する。
わたしにとって、比較と言うものが、たいして意味を持たないと、思える所以なのです。

真理は、何がどう変化しても、変わらないもの。
できれば、比較せずに生きる生き方をしたいと、思うこの頃なのです。

むくとさくらと稲

むくとさくらの、ツーショット!

場面は、絶えず変化していますが、
我が愛する、むくとさくらは、変わりなく、のどかです。

かあちゃんの、視線の中では、いつも、寛ぎムードのふたり(2匹)なのです。

久しぶりのツーショット


稲の緑は、遮光カーテンのよう!

稲が、密集して、これだけ成長すると、
もう、立派なサンカットのカーテンです。

さくら! 稲のバックが似合うね!

ほめられるのが、とっても、心地よい、さくらさんです。

田んぼ、カーテンみたいだね


庭の土手には、地味なツーショット!

目立たずに、静かに、ひそやかに咲く、秋の花!

とうちゃんが、好きな、ススキ(学術名=尾花)
かあちゃんが、好きな野菊(学術名=白よめな)

なんと、仲良く寄り添って咲いています (笑)
目立たず、黙って咲くところは、わたしたち夫婦に、よく、似ています。

ススキと野菊

theme : 何気ない日常の写真
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

さくらちゃんは お母さんが大好きなんですね!
きっと北海道より早くに 稲刈りが始まるのでしょうね。

そうなんです。

かあちゃん大好きさくらなのです。
心が通うというか、対等と言うか・・(笑)
秋の村祭りが終わると、稲刈りの季節がきます。
季節の巡るのが、早く感じるこの頃です。
今日も暑かったですね。
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking