より高く!・・・そして、より深く!

より高く!・・・・そして、より深く!

今年の向日葵は、すくすくよく育ちました。
本当に背高のっぽの、ひまわりさん!・・・・より高く!伸びました。

おりしも、北京オリンピックが開催中ですが。
より高く! より早く! より強く!・・・・

柔ちゃんは、ママで、堂々の ”銅メダル” 獲得!!
「おめでとう、柔ちゃん!」   実は、柔ちゃんの、隠れたファンなのです。

妻・母・アスリートの兼務は、さぞかし大変だろうと、察すること余りあります。

わたしも、仕事を続けてきましたが、夫と、義母と、猫には、
とっても協力してもらっています。というより・・・
結構、迷惑をかけていると思っています。感謝しているのです。

高い向日葵

より高く! すごいね。向日葵さん

お風呂場の窓から、見上げるほどの丈になりました。
何でこんなに、伸びたの?

”ぬきんでる” ということは、優れるということ?・・・・ なのですか?
この頃、つくづく考えます。  優れるというのは、どういうことなのだろうと。

なにをもって、価値ありとするのか。
物の価値、人の価値とは、一体なにか。
”生きる”ということの中で、生き方の価値は、強さや、高さや、早さとは違う。

それにしても・・・この向日葵。
わたしの背丈の、約、2倍以上。3メートルを優に超えています。

大きくて、立派に見える。
17年蝉を研究しておられた、大学教授の言葉が、心に残っています。
歴史の中では、
人も、動物も、昆虫も、共通して言えることは、強さは、滅びにつながっている。
弱いものが、生き残る。
・・・というより、すべては、バランスなのではないかと思えます。

比較によってではない、自分にとっての価値ある生き方を、見つめて生きたい。
より高く?

より深く!というのは、癒されますね。

「田村で金、谷で金、ママで金」・・・を目指した、柔ちゃん。
結果は、銅でしたが。

ご夫君である、谷佳知さん(巨人軍選手)の、コメントが心に残りました。

「・・・・子育て中心の生活に追われながら、決して弱音を吐かず、練習に打ちこむ姿に、パワーを
もらったのは、僕だけではなかった。・・・・目標のメダルの色は違ったけれど、
僕には、金色に輝いて見えます・・・・これからも、彼女の選んだ道を、
全力でサポートしたいと思います」

柔ちゃんの生き方の、証人が、一番身近かにいるご夫君というのは、
とっても、素晴らしいと思います。
人間にとって、信頼する人と人との間の、”絆” こそが、
価値ある宝なのでしょうと思います。

より、深く!・・・というのは、やっぱり、人と人との信頼関係なのですね。
たか―い、電線に届きそうだね

theme : 何気ない日常の写真
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking