スポンサーサイト


夏の花・夏の野菜

夏!夏の花、夏の野菜

夏の暑い盛りに、木立の蔭で、涼しげに咲く。
”しゅうかいどう” の花。

むかし・・・
小学校の夏休みの宿題に、庭に咲く、しゅうかいどうの花の絵を描きました。
うまく描けずに・・・・、
お隣に住む、上級生のおねえさん、君ちゃんが、手伝ってくれました。
夏に、この花が咲くたびに、思い出します。
爽やかな、淡彩で描いてくれた、しゅうかいどうの花を。

しゅうかいどうの花


名前がわからない花ですが・・・

この花、小さな星を集めたような、かわいい花ですが、
「増えて困る」と、義母は、言います。

近くに生えている、草花たちを、
大きな葉っぱで、圧倒してしまうのです。

でも、この赤紫のお星様の花が、わたしは、好きなのです。

夏の花


原色があざやか、夏の野菜!

毎日、大きく育つ、ゴーヤ。
その緑のきれいなこと!

毎朝、赤さを増す、ミニトマト。
飾っておきたいほど、きれいな枝振りなのです。

今年のミニトマトは、甘くて、トマトの香りが、
ことのほか、いいのです。

太陽の香りがするのです。 

トマトとゴーヤ
目に美しく、食べておいしい!
  ”しあわせ”


昔は、井戸で冷やしました!

お義母さんが、畑で作ったスイカ!
暑さと共に、甘くなってきました。

昔、むかし・・・井戸水で冷やしました。
昔を思い出しながら、水道水で冷やしてみました。

”郷愁” というのは、心のどこかか、脳のどこかに、
きっと、潜んでいるのだろうと、思いました。

スイカは冷やして

心地よい記憶は、救いとなる!

人間の”記憶” というものは、
本当に、不思議なもののようです。

わたしの友人が、傾聴ボランティアをされていて、
昔の記憶と、人としての尊厳と、その人にとっての生き甲斐と・・・・

高齢による、記憶喪失状態の中にあっても尚、
上の三つは、決して損なわれない。  ということを、知って感動した。と、
話してくれました。

私にとっての、忘れ去ることのない記憶とは、
一体何なのだろうか?・・・・・


theme : 何気ない日常の写真
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

真っ赤!

すごく真っ赤なミニトマト!見るからに 甘そうですね!
果物のように パクパク食べれそうですね。
時季の野菜・果物を 食べるって 体に良いことなんですよね。
写真を 見ていて 納得してしまいますね。

とれたてを食べて元気なのです

わたしの健康法は、とれたてを、どっさり食べること!です。
今まで、病気と無縁でこれたのは、そのせいかとも。
枝についたままの、ミニトマト、差し上げられるといいんですけれどね。太陽の味がおいしいのです。
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

