夏の花々は、それぞれに美しく!

夏の花々は、それぞれに美しく!

裏庭に、芙蓉が咲きました!
この花。  誰かに似ている・・・
そうか、この間写真に撮った、むくげの花だ。

植物図鑑を、見たら、納得でした。
芙蓉も、むくげも、分類は、あおい科。
同じ仲間でした。  

芙蓉の花


お義母さんが好きな ”とんぼ草”

お花の好きな、お義母さん。
「今年も、”とんぽ” 草が、咲いたさ。」 「かわいい、花だな」・・・と。

この花の、本名は、一体なんでしょうか?
そう言われてみれば、 空を飛ぶ、”蜻蛉” に似ている。
それに、”とんぼ草” なんて、かわいい。
確かに、花をひとつづつ、良く見ると、とんぼが飛んでる姿に似ている。

でも、私には、”花火”  に見えるのですが。
その、線香花火 に。

とんぼ草


夏のお盆の頃に、咲くのは、みそ萩の花

地味な花ですが、夏の象徴のような花。
日照りにも、負けず! しっかり、地面に根をおろして咲いている。

義母は、よく、仏壇に飾っています。
長持ちもするのです。

さくらが、草の繁った中を、ついてきてくれました。
「さくら、やさしいね」

みそ萩


コスモスの仲間のようですが・・・

赤いコスモス。  ・・・と村中では、通っているようです。
花の、苗や株を、あげたり、もらったり、
村の年寄りの女衆(おんなしょう)は、お花が、とっても好きな方が多い。

畑仕事の合間に、心癒される瞬間を、作って、楽しんでいるように見えます。

忙殺されそうな、野良仕事の中に、ゆとりを作る。
田舎の農家のご婦人たちの、ステキな生活の知恵かとも、思えます。

コスモスの仲間?


随分、赤いね

オレンジ色の花の中に、
ひときわ、赤い花。
目立つね!

メンデルの法則ではないけれど、虫や、蝶や、風で、交配して・・
花は、自然に進化している。

赤いね

向日葵の花は・・

先だって、恥ずかしそうに、咲き出した向日葵の花。
鳥たちが、日参して、種が食べられています。

カワラヒワ という、羽の横に、黄色い線の入った、
スズメのような鳥さんです。

秋には、種は食べ尽くされます。
それでも、大丈夫!
ひまわりは、毎年、種を地に落とし、咲きつづけていますので、

向日葵は鳥たちの主食?


押し花に最適な!

この花の名前は、” かせんそう ” と言います。
菊科の花です。

飯山市内の雁木通りにある・・・、
内山和紙のお店の、すてきな奥様が、
和紙のタペストリーや、手漉きはがき、押し花しおりや、和紙人形 を作られていますが。
どれもみんな、とっても、ステキな、インテリアや、小物なのです。

我が家に遊びに見えた時、この花を気に入られて。
押し花にすると、きれいなのだそうでした。

こんな、地味な花なのに。 そう、思っていましたが、
なるほど、ステキな作品の一員になっていたことがありました。


かせん草

小さな、虫のお客様が、見えています。

theme : 何気ない日常の写真
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking