夏の夕べは、心地よい風が!

夏の夕べは、心地よい風が吹きます!

日中の暑さは、どこへいったのかと、思うくらい、
夕方には、涼しい風が吹きはじめます。

さくらも、むくげも、ほっとした、表情を見せます。
西日が、差しています。

向こうにむく、こちらに、さくら


むくは、さくらが気になります。

仲が、いいようでも、ふたりは、ライバル意識は働きます。
かあちゃんは、自分とどっちを、たくさん愛しているかが、気になるみたいです。
だから、公平に声をかけるようにしているのです。

むくは、わたしに似て、脇役が似合います。

むくは、目がきれいだね


さくらは、主役が好きです!

人も、猫も、植物も・・・・
主役の似合う人、猫、植物というものが、ありそうです。

さくらは、充分、主役が似合います。
それに、どちらかというと、主役は当然と思っている向きも感じられます。

さくらの、資質のひとつみたいですが・・・。

緑の中、さくら、かっこいい



夕方の西の風景は!

夕方は、西日が当たって、
棗の木の葉が、きらきら光って、なんともいえない光景になります。
きらきら・・・が写真に撮れないのが、とても、残念ですが。

ナツメの木のある風景

蝉君が、
紫陽花の花に引っかかっています。

くもの糸にひっかかったのかと思って、助けると、
何と、背中に穴があいています。
「誰にやられたのでしょう?」
「かわいそうに」
せっかく、7年目に地上に上がってきたのに・・・。

向こうの方の角には、
殻から、抜け出せなかった蝉が、ありました。

なんとも、やりきれない思いがしましたが。
運命なのかな。
どうしても、避けられない事態は、起こるのだということを、痛感しました。

蝉君、怪我してるね


定められた運命の中を・・・・、
否定せずに、手抜きせずに、一生懸命に生きることが、
人間に与えられた使命なのかとも、思いました。
だって、蝉君だって、こんなに頑張っている。

theme : 何気ない日常の写真
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

天気がいいですね

このところ・・・札幌は風が強い日が続いています。
でも そのおかげで涼しいです。
野菜は いっせいに実り・・・下のお姑さん(我が家は2世帯住宅)が 作っているのですが このところ“きゅうり”を たくさんくれます。
それでも 沢山なったので近所の友達にあげておいでと・・・。
毎年・・・きゅうりは たくさん実ってます。
お姑は 野菜作りが趣味なので 結構取れたてを わけてもらってます(^^)
私は 食べる人です。

私も食べる人です。

我が家も、お義母さんは、野菜を作る人。私は料理する人・食べる人です。
昨日、トマトと、きゅうりと、玉葱と、ジャガイモと、豚肉少々と、
固形コンソメと、塩、胡椒、酒少々と、醤油で、ミネストローネ風の
スープを作りました。義母はうんめえや。夫は酸っぱいよ。私はおいしい(笑)・・・試作だけど!と夕食に出したりしました。
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking