スポンサーサイト


雲は、自由なの? 猫も、自由なの?

雲は自由なの? 猫も自由なの?

何故、空が好きなのだろう?
なぜ、雲が好きなのだろう?

どんな空も、どんな雲も、
空がそらで、雲がくもである限り、好きなのです。
それとも、空も雲も、宇宙を構成してるようにみえるからかな?

どちらにしても、空を見ていると・・・・
心が自由に、広がるのです。

空はいいな!


おや? E・Tなの?
スティーブン・スピルバーグ監督の、映画、「E・T」 が登場?

人が考えられないような、形を見せてくれる 雲。
雲は、自由そうに見えるけれど、本当に自由なのかな?

そういえば、以前働いていた施設で、小学生の息子を持つ、若いおとうさん!
「雲は、動いているように見えるけど、本当は、湧いては消え、消えては湧いているのだ」
・・・と、含蓄あるお話をしてくれました。

「そうなの? 雲は、移動して見えるけど。」  と女性軍。
どうも、気圧とか、気流の関係で、水蒸気が冷えたり、温まったり、刻々と変化しているのが、
人間の目には、雲が動いているように見えるんだよ。・・・・とのことでした。
「へーえっー」「そうなんだ」

子どものいない私には、調べなくても済んでしまう内容だったのだ。・・・と思いました。
人は、それぞれ、立たされた立場によって、何を学ぶかが決まってくるのですね。

山と渓谷社で出している本によると、
「雲のある所には、必ず上昇気流あり」なのだそうです。
”雲粒”は、上昇気流に乗って、ゆっくり上下運動を繰り返し、
それが、人の目には、動いているように見えるのだそうです。

雲、何がはじまるの?


ひょうきんな、雲があらわれました!

手品みたいな雲です!
ある、気象学者が、 「気象学は、雲に始まり、雲に終わる」 と言ったそうですが、
この、雲を形成している ”雲粒” ・・・・・これが、集まって、雨や、雪になるようですが、
どうして、雲粒が結合するかは、今の気象学ではわかっていない。とのこと。

何て、深いのでしょうね。
そうすると、雲は、上昇気流次第ということになり・・・・・、
気ままに動いているわけでは、なさそうです。

むずかしいことは、どうでも、私は、空と、雲が好きなのです。


ひょうきんな雲

さて、我が家の、むくげさんですが。

さくらは、起きてこないし、暑くなりそうだし・・・・・・
庭を見て、考えています。


むくひとり


おはよう。・・・さくらは、まだ、ねむいようです。

夜中に、なんだかんだと、鳴いていたようでしたが・・・・。

さくらは、猫たちの中で、一番スケッチしやすい猫です。
動かずに、静止状態を続けてくれます。

モデルの資質を備えているのです。

まだねむい、さくら

ようやく、茶の間に下りてきました。

むくと、同じように、庭を眺めます。
「暑くなりそう!」

しばらく、かあちゃんと一緒に、とうちゃんの発送の、仕事のお手伝いをしました。
かあちゃんは、 ”サニーショコラ” という、甘ーい とうもろこしを入れる箱をつくり、
さくらは、かあちゃんの足元にすりよって、待っていました。

とうちゃんは、丁寧に、サニーショコラを、箱の中に並べて詰めます。
さくらは、同じ時間を、共有します。
「さっくは、いい子だな!」 ・・・と、とうちゃんが言いました。

まるで、人間の子のように、行動するさくらです。

さくら、起きてきました

自由には・・・・

自由そうに見える、雲 ですが。

自由というのは、ただ、与えられないものだということを知ったのは、
いつごろだったのだろうか?

「自由には、責任が伴うのですよ。」
自由は、放任や、放縦とも違う。
自由は、気ままとも違う。

自ら、考え、自ら選び、そして、自ら責任を負う。・・・・そこに、はじめて、顔を出すのが、自由。

随分前になりますが、
エーリッヒ・フロムの書いた、「自由からの逃走」という本を読みましたが、
考えさせられました。

”自由” という言葉の持つ、意味が、重たく感じられました。
だからこそ、自分の全人格をもって、探し、そして、得る価値があると・・・。

雲は自由に見える

自由をもって、選んだ結果については、
それが、たとい、良くも悪くも、決して他人のせいにしない。
そのように、努力したいと、いつも願っているのですが。

・・・・・・できれば、雲のように、のびやかに生きたーい!

theme : 何気ない日常の写真
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

