スポンサーサイト


夕方の散歩!

涼しい。夕方の散歩!

夕刻になると、さすがに涼しげになります。
茅葺き屋根の、この家は、夏はとても、涼しいのです。
でも冬は、凍りそうな位に、とても、とても寒いのですけれど。

夕方に、むくと、さくらに、「散歩しようか!」と声をかけてみました。

夏のもみじと、茅葺きの屋根


夕方の散歩も、気持ちがいいね

さくらは、すぐに出てきてくれました。
「さくら、やさしいね!」

さくらは、草の緑が、とてもよく似合います。

さくらの夕方散歩


むくげも。

むくも、続いて出てきてくれました。
「むくも、やさしいね!」

むくも、緑がよく似合います。

草や木の、緑色というのは、生きとし生けるものにとって、
癒しの色なのかも知れません。


むくの夕方散歩


対話・会話・おしゃべり・・・・
むくと、さくらは、いつも一緒に過ごしています。

性格は、全然違うのに、ふたりはとても、いい関係を保っています。
価値観が違うのに、不思議と ”以心伝心” 的なところが見られます。

かあちゃんが大好きなふたりは、かあちゃんのいる”場”を好むのです。

対話・会話・お喋り・・・は。
決して、言葉だけが手段ではないことを・・・・。

そこに、共有の場を持つこと。
その時間、”時” を共有すること。

黙っていても、たのしい、
沈黙も、苦痛ではない。・・・・・ことが解った時から、
わたしは、自由を感じることが出来るようになりました。

対話

さくらの好きなキャットミントは・・・

さくらは、キャットミントが大好きですが・・・
どうも、キャットミントも、さくらのことが、好きなように見えます。

伝わるのですね! たとい、猫と花の間でも。心というものは。
キャットミントが、うれしそうに、さくらに手をのべています。

さくらとキャットミント


見守られるということは・・・

”見守られている” ということが、何かが、
少しだけ、わかるような気がします。

こんな風に、むくと、さくらの動きが、やさしく、見つめられていること。

昔から、好きな言葉がありました。
「天知る・地知る・我知る」
誰が、見ていなくても、誰も理解してくれなくても、大丈夫!
だって、天は知っていてくれる。地も知っていてくれる。
それに、誰よりも、自分自身が知っているではないか。
・・・・そうか、それなら、全然、怖くない。

むくとさくらを天から見ると

むくとさくらは、同じことを考えています。

「涼しいね。」
「ほんとに、涼しいね。」

涼しいね!

考え深い表情のさくらが好きです

考えることが好きなわたしは、考え深い、さくらを、いとおしく感じます。
憂いを持つ人は、魅力的ですが、
憂いを知る猫もまた、ステキなのです。

悲しみの何かを知る人は、人を癒せる人かもしれないと・・・。
旧約聖書の イザヤ書の53章を読むと、
いつも、感動してしまいます。
そして、ヘンデルの”メサイヤ” を聴くと、魂が癒されるのです。


おうちに入ろうか

theme : 何気ない日常の写真
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

