わたしのお気に入り!

わたしの、お気に入り!

わたしは、空が好きです・・・・・。
そして、雲が好きです・・・。
それから、風も好きです。

昔、
雲を上手に描いていた、美術部の先輩を、どんなに羨ましく思ったことか・・・。
それ以来、わたしは、雲は、描く人でなく、見る人になりました。

空を見ていると、永遠のかなたに心が運ばれていくような
・・・・・・赤毛のアンでは、ありませんけれど、無限に触れられるような、
何がなくても、生きていけそうだと、思えてくる。

広い空、白い雲

はじめに・・・・

「 はじめに神は、天と地とを創造された。 」

旧約聖書という、書物に、はじめて触れた時、驚いた記憶があります。
わたしの大好きな、空、天を、創られたのは、神だったのか。

そういえば、わたしの大好きな画家、レンブラント・ハルメンス・ファン・レイン。
彼の描く数々の絵は、宗教画といって、聖書の題材がたくさんある。

わたしのお気に入りの中には、この、レンブラントの描いた絵があります。

「幼子を、わたしのもとに来るのを、とどめてはならない」
新約聖書の中で、イエスキリストが、説教している光景の瞬間を、
レンブラントは、エッチングで描いています。

レンブラントの画集は、わたしの大切な本のひとつでもあります。


さくらの、お気に入りは!

ごらんのように、さくらは、ハーブの中でも、”キャット・ミント” が、大好きなのです。

キャットミントは、別名、”キャット・ニップ” と呼ばれているそうです。
芳香の強い、このミントは、さくら以外の猫も、結構、好きみたいですが、
でも、さくらほど好きなねこは、いないでしょうと思います。


キャットミントが大好き!

♪チャックの、好きな! キャットミントー♪

これは、さくらのために作った 歌です!

この歌をうたうと、さくらは、キャットミントのあるハーブ畑へ・・
いそいそと、足を向けて、歩き出します。

お気に入りというのは、とっても、大切なものの、ひとつかも知れません。



むくの、お気に入りは!

むくげが、こんな風に、かけだす時、といったら・・・、
  ”むくの、カチュブシ”  という、言葉を聞いた時と、決まっています。

ただし、鰯削りでは、ダメなのです。
鰹節けずりが、大好きなのです。

カチュ!  という音を聞いたら、どんなところにいても、すぐに姿を見せます。
2~3日、仕事で外に出るときは、
「むく、おりこうさん、しているんですよ。 おみやげ買ってくるからね。」と言って出てきます。


むく!カチュだよ。

以前、勤務していた福祉関係の施設で、自閉症の若い青年がおりました。
歌を教えてあげました。  ”ムクの歌”  です。

♪ かわいいむくげの、いうことにゃ、  むく!むく、むく、むくむくげ ♪
♪ かわいいむくげの、いうことにゃ、  むく!むく、むく、むくむくげ。♪

退職して3年過ぎましたが、まだ歌ってくれているとのことを、聞きました。

theme : 何気ない日常の写真
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking