スポンサーサイト


台所に現れた天使

「恵まれた女よ、おめでとう!」
 
救い主イエスキリストの母となったマリヤ。
彼女は特別な女性ではありませんでしたが・・。
イスラエルの偉大な王ダビデ家の血筋を引く、ヨセフと婚約していました。
当時、ヨセフは、ダビデ王の直系の血筋乍ら、貧しい大工を職業としていたようです。

そのマリヤの元に、神の御使いが訪れた。と聖書は記述しています。

マリヤが神の御使いのメッセージを聞いた場所・・。
それは、普通の家の台所でした。

イスラエルの家は石の家で出来ていました。

今は、記念教会が建てられていました。

マリヤの台所
・・・・神様は、台所にもおいでになられます。
特別な場所ではなく、いつも女性が立つ生活の場でした。
台所での日々の生活の場こそ、大事にしなければ・・。


百合の花のドーム

マリヤの記念教会には、百合の花をモチーフにした天井がありました。
控えめな、神を畏れ敬い、静かに暮らしていた女性。マリヤ。

彼女の神への信仰の篤さは、御使いとの問答の中に、表れています。

「お言葉通り、この身になりますように・・。」
誰でも言える言葉ではありません。


記念教会の天井ドーム

清楚で、力強い白百合の花が、マリヤの心を象徴しているようでした。

台所。
いつもの場所。
 
”今居る場所を大切にしよう。”

そんなことを思いながら、受胎告知教会を後にしたものです。



comment

管理者にだけメッセージを送る

ドキドキしながら書き込みしてます!

只今、私初体験中(笑)
こうやってコメントするの初めてなんですよ(o゚▽゚)o

一種の告白みたいで照れますが…
moyasakuraさんの言葉の選び方好きだなって思いました。

素直な言葉って印象でストレートに言葉が溶けこんで来るというか☆
単純にすごいなとも思いました(*^-^)

私…もうずっと良い事なくて。。
自暴自棄までは行ってないんですけどほぼ近い状態で(汗)

だから思い切って連絡しました(*´∀`)
迷惑であればコメント即消してくださいね。

緊張しながらも楽しみにmoyasakuraさんからの連絡待ってます(o゚▽゚)o

ありのままに

いちごみるく 様

いつも、自分のありのままを受け入れて、自由に・・。
が、私の生き方とおもっています。(笑)
今の自分、今の状況・・の中で出来る最善は何だろう?
天を見上げて祈り、身の回りのものを喜び・・。
ようやく、庭の小彼岸桜が二分咲き・・。
寒いのに必死で咲く姿が健気で美しくて、かわいいのです(笑)
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

