スポンサーサイト


生きる場所

兄弟だけれど・・・

ぼくは、グレーちゃんて呼ばれてるんだよ。
毛色がグレーだからなんだよ。

グレーちゃん

生き方のスタンスは・・

マイペースだよ。

一人でも生きられるように・・。
孤独に耐えられるように生きてるんだよ。

ぼくには、兄弟がいるんだけどね。
一緒にはいないんだよ。


グレーちゃん

ぼくはね、

白むくって呼ばれてるんだよ。
小さいときはグレーと一緒だったんだけどね。
大きなドラ猫に襲われて、首に穴があいたんだよ。こわかったんだよ。

それから、急に両手両足が動かなくなっちゃったんだよ。
とうちゃんが長野の動物病院に緊急通院してくれて・・。
血液の検査をしたら、
・・ウイルスが脳に入ったんだって。

注射とお薬で、何とかヨロヨロ歩けるようになって。
外に出ると、また襲われるので、お家の中で暮らすことになったんだよ。


兄弟とも、みんなとも離れて暮らすことになったの。

しろむく

ぼくは元気だよ

今でも、後遺症で、腰と、後ろ足は、揺らいでしまうけれど、
サッカー(ボール遊び)はとっても上手なんだよ。

かあちゃんが、かわいがっていた黒猫のむくげに、
ぼくが似ているというので、とってもかわいがってくれて、名前も白むく。

動けるようになって、一回だけお外に出てみたけれど、
どら猫に襲われそうになって・・。
一度なんか、どら猫が、網戸を開けて入ってきて、ぼくを襲ったんだよ。
こわかった!

だから、ぼくは、お家からは一歩も外には出ないことにしているの。


しろむく

小さいときは、ふたりで

こんな時代もあったんだけどなあ。


ふたりっこ


美人のかあちゃんだよ。

ちろかあちゃんは、臆病で、警戒心が強くて、遠慮深いので、
チビサクラという番長みたいな、猫に睨まれて、
猫小屋に住めなくなって、ぼくたちを置いて外暮らし。

だから、ぼくたちは、かあちゃんの温もりを、あんまり知らずに育ってしまったんだよ。

必要以上の警戒心は、不幸だよね。


ちろママ

白むくのおじさん

バニラッシュおじさん。
やさしいおじさんなんだよ。

しろむくとバニラッシュ叔父さん

ふたりっこのグレイと白むく。

生きる場所が別れてしまいました。

グレーは、一人に耐えられる猫に育ちました。
寂しさを湛えたグレーが、いとおしく感じられます。

白むくは、夜な夜な、ゴキブリ狩りに明け暮れています。

生きる場・・。

選べることができる場と、できない場があります。

その辺は、人も猫も変わりがないようです。

どこにいても生きられる。誰といても生きられる。
もし、そこに、主イエス様が共に居てくだされば・・。


theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

みなさん、 久しぶり! 元気そうでうれしいわ

だんだん名前と続柄がわからなくなってきました(涙)
どうも頭が固くなってきたようで・・・ ごめんね

大ボス(?)のさくらちゃんは元気ですか?

猫たちを見ていると、この小さな頭で一生懸命に考えていることがわかります
猫に限らず、生きとし生けるものすべてがきっと自分なりに考えているのでしょう

とっても愛おしくなります

みんな、暑い夏に向かって体力をつけようね

ゆ~こ様

女だてらに、ボスをしているチビサクラは、
我が家のさくらの柄にそっくりなので、チビサクラと呼んでいます。
かわいいとは言いかねる目つきなのですが、大した猫です。
どら猫相手でも引けを取りません。
この猫に睨まれると猫たちは、結構生きずらいようです。
猫軍団を取り仕切っている感があります。(笑)
さくらは、二階の私の部屋から一歩も出ずに、隠居暮らしです(笑)
畑作業で、随分お休みしてしまいました。ごめんなさい。
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

