スポンサーサイト


れい・・・レクイエム

「れい・・・。かわいいからね。」

れいは・・・
この茅葺き屋根の家の奥座敷で、母のもやから生まれました。
今から・・・18年前の午後でした。

三匹の中の末っ子。
わたしは、黒猫のれいが大好きでした。
れいが、姉のぶなにいじめられた時は・・・いつも、
 「れい。かわいいからね。れい。」とれいを抱き上げたものでした。



れい

やさしい、れい

れいは、やさしい猫に育ちました。

私の可愛がっていた、むくげ(むく)は、れいの娘でした。

れい


恥ずかしがりで、

カメラを向けると、顔をそらしたものです。

れい

姪のさくらとも、仲良しでした。

さくらは、むくげだけが友達でした。
さくらとれいは、二階の廊下で日向ぼっこをしたものでした。

れいは遠慮がちに気を使っていました。

れいとさくら


昨年、春のれい。

17歳の時のれいは、まだまだ元気でした。

れい

時折、見せる老人の表情

「・・・・仕方ないよね。」

れい

ハーブ畑のれい

「れいは、美人だな。」
・・・と、夫が言いました。

れい

柱の傷は・・爪研ぎです

「あたしだけじゃあありませんからね。」

れい

むくが好きだった、

ハーブ畑の石の上を歩きます。

れい

積みワラはあったかいのよ

稲刈りの後は、いい香りがします。

れい

しあわせな時間・・・

れいの至福の表情・・。
「れい。よかったね。」

「・・・空がきれいなのよ。」

れい


れいは、平和を愛する猫でした

外猫の、だれとでも、和合できました。

穏やかで、やさしくて、外猫たちとも、すぐに溶け込んでいました。
決して、いじめたりしませんでした。

おおらかで、やさしい。

れい

大きなテレビが入りました

e


甘えん坊のつばさがおんぶしても・・

決して怒りません。

包容力のある猫でした。

甘えん坊のつばさ


死と向かい合ったれい

食べることができなくなり、
ポカリスエットを、注射器で口に流し込みました。
30㏄ 飲むと、少し元気になりました。

自立していたれいは、自分の居場所を自分で選びました。
何度も水飲み場に行きましたが、飲めませんでした。

ここ数日、命と死が闘っていました。
れいは、静かに、雄々しく、穏やかに、峻厳に死と闘いました。

生と死の闘い。

人であるわたしは、愛するれいが、死と向かい合っている姿から、
大切な真理を学びました。

れい

「れい。大丈夫だからね。」
「かあちゃんが、いつも傍にいるからね。」
「れい。かあちゃんは、れいが大好きだからね。」
「れい。かわいいからね。」

2013年(平成25年)4月14日 午後七時
 れいは、地上での生涯を終えました。

「ありがとう。れい。」

24年目の結婚記念日の前日。れいと私たち夫婦は、
18年間も共に暮らしたのです。


theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

れいちゃん、18年間ありがとう
もやちゃんやむくげちゃんと久しぶりの再会を喜んでいるかな?

とうちゃん、かあちゃん、さくらちゃん達を見守ってくださいね

No title

生まれてそして旅立つ最後までれいちゃんはsumikoママや優しいご家族の愛に恵まれ穏やかで幸せな一生だったと思います。

ぜったいの信頼を感じさせる優しい金色のひとみ
ふわふわの黒い毛・・

きっと今頃むくちゃんと一緒に空の上からご家族の様子を見守ってくれてますね。

ゆ~こ様

畑の向こうの遠くからでも、「れーい!」と呼んだら、
どんなに遠くても、こちらを振り向いて、一目散に戻ってくるれいの姿が、
もう見れないと思うと、とても切なくなります。存在感というのは、きっと、
そういうものなのでしょうね・・。いつも、ありがとうございます(笑)

うづまきなると様

どういうわけか、私は猫の金色の目が大好きです。
むくもれいも、きれいな金色の目をしていて、やさしくて、
かわいくて、おりこうで・・。むしろ、優しくされていたのは、
人間である私だったように思います。
決して忘れることのない、出会いでした。
いつも、ありがとうございます(笑)
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

