スポンサーサイト


ホウズキジャムを作って

楽しいラッピング作業

夫が、種から育てた、食用ホウズキ。
神様の恵みをたくさん受けて、すくすくと育ちました。

収穫係はわたしです。
毎日、声をかけながら一個づつ、もぎ取りました。
「ありがとうね。」

そして、初めて、”オレンジチェリー” と言う名の食用ホウズキのジャムを作り、
瓶に詰めて煮沸して、

お洒落をしてみました。

ホウズキジャム


友人からの贈り物を使って

私の焼くケーキを、こよなく愛して下さっている、千葉の友人。
色々な、美しいシールや、ラッピング袋、美しいとりどりのリボン等々、

お菓子や、ジャムなどのお洒落に使います。


コーディネイト

楽しいひとときです。


とりどり


ただの手作りジャムが・・・

商品としての人格を得たように見えます。

出来上がり

愉しんで作る品は、しあわせを運んでくれます。

自己満足なしあわせの時・・。


theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

とってもおいしいジャムをごちそうさまでした
甘くてちょっと酸味もあって 後を引いて困るくらいでした
食感もいいわ さっぱりしてるけど粒々がしっかりしていて
こんなかわいい衣装を着たジャムを見たら絶対にほしくなります
来年はきっと しなのえちご屋さんのリストに 入れてほしい です

ところで さくらちゃんはちゃんと帰宅してますか?

明日はずいぶん冷えるようです
ついこの前まで 暑い暑い と言ってたのに・・・
ミーシャが夜 布団に入ってくるようになりました
また一緒に眠れる幸せを感謝しつつ Zzz・・・

ありがとう!うれしいです。

うれしい感想を感謝します。
俄然張り切って、ジャム作りに励みます(笑)
甘さは、もう少しあってもいいかな?とも感じますが・・。
我が家の不機嫌な?さくらは、夫の報告によると、毎朝5時に出掛けているようです。
この寒いのに、大した働き者の猫です(笑)
年なのに・・。明日、夕方には帰宅します。
畑のほうずきや黒豆の仕事が待ってくれています。
お百姓さんに励みます。
ミーシャちゃん。お布団の中では鳴かないのですか?
あったかいですけれど、肩も懲りますよね。
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

