スポンサーサイト


生きているということ・・

座敷に掛けられている書

政治家であった曾祖父の友人が書いたと思われる作品です。

素朴な人生観が感じ取れる、
しかし、力強い 書。

私の好きな三文字が並んでいます。

静かに・・・清く・・・生きる

書

食用ほうずき

ここ二週間というもの、
毎日、ホオズキの収穫に畑通いをしています。
自転車の箱に一杯採るのに一時間はかかります。

ホオズキの学名は、 フィサリス・アルケケンギ

西洋ほうずきは、ウインター・チェリー
英名は、ストロベリー・トマト

食用ホオズキは、プルイノサ・ベイリー

繁った葉の中から探し出して摘み取ります。

太陽の光に反射するように、輝いて見えます。
すっかり、お友だちになりました。

たくさんなってくれてありがとうね。
神様の祝福で、いい実になってね。

食用ほうずき


毎日水くれに通ったブロッコリー

日照り続きで、小さな芽が枯れそうになって、
毎日水暮れに一時間以上かかったものでした、あの夏の夕・・。

ほうずきの収穫で忙しくしている間に、
初物のブロッコリーが食卓にのぼりました。

あの小さかったブロッコリーが、こんなに大きく育っていた。
感動!

成長する野菜たち。

初物ブロッコリー

母猫は警戒心が旺盛です

外猫の中でも、格別警戒心の旺盛な猫が子猫を産みました。

真ん中のこが、母親です。

親子

DNA

デオキシリボ核酸 というそうですが・・。
その生き物を構成しているデータ群。

この小さな子猫の中には、母猫と全く同じ性格が見られます。
本当に、遺伝子は受け継がれていく。
不思議に面白いほど、正確に。


警戒心旺盛なのです


ナツメの産んだ子は人なつこいのですが

甘えん坊の代表格が、つばさです。
眠る時は、必ず、茶の間のソファー。


つばさ

牛乳を飲んで、猫踊りをします

どんな夢を見ているんだろうと思います。
時々なんかふいに、
にゃん とかいって、起きだして膝の上にのぼってきます。

つばさ

この子を抱っこしたいのですが・・

きっと無理でしょう。

自由に生きるといい・・。


かわいいね

theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ブルイノサ・ベイリー 食べました!
1個目、うん?何だろうこの味? 懐かしいような、でもちょっと喉にひっかかるような・・・
2個目、あれ?この香り、どこかでかいだような・・・
3個目、あらら、癖になりそう、おいしいな~ とってもフルーティ
初めていただきました ごちそうさまです
何の働きもしないで頂いてますぅ

かわいい猫たち 
昔我が家にいた親子は母親はとってもおおらかで誰とでも仲良し
娘は人嫌いで私たち以外にはなつきませんでした そして19歳目前に母親の元に行きました
きっといつか抱っこできますよ




プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

