スポンサーサイト


秋の恵み

日照りの田んぼは豊作です

暑い夏を咲ききった向日葵は、
今日、夫が切り倒しました。天にまで伸びて、よく咲きました。

向日葵が姿を消して、田んぼの稲が秋を演出していました。

豊作の色。

田は色づき


もみじの木・茅葺きの屋根・青空・

暑い夏を乗り切りました。
もみじの木には、大変お世話になりました。

太陽の炎熱を、しっかり吸収してくれて・・。
助かりました。

茅葺き屋根にもお世話になりました。
クーラー無しでも、涼しい風が吹き込みました。
暑さを茅が吸収してくれたのです。

ありがとう。

秋の空


白い雲・・

この夏。
北信のこの地域には、本当に雨が降りませんでした。

秋を迎えて、白い雲が輝きはじめました。

毎日、野菜の水くれに、畑に自転車を走らせました。
毎日、小さなブロッコリーの苗に声をかけました。
「頑張るんだよ。かあちゃんがついてるからね。」

志賀から流れ下る冷たい水を、感謝して野菜にかけました。

今は、とても大きく育ちました。
種や苗を育てて下さるのは、神様だから。
畑に行くと、いつも、神様の祝福を祈りました。

秋の白い雲


水のほとりに植えられた木の・・

豊かに実を結び・・
詩篇の美しい詩が思い出されます。

今年は、日照りにもかかわらず、
裏の小川のほとりに根を張っているナツメの木は、

今年もたわわに実を結びました。

堂々として、しなやかで、素敵な木なのです。


ナツメの実が豊作

それにしても・・・
大雪にも負けず、日照りにも耐え、大風にも倒されず・・・

偉大な木です。

しなやかな、癒やしの木。

この木のような生き方ができたらいいな。

いつも、現実を静かに受けとめて、それでいて、しなやかさを失わない。



ここ一週間。ふたつのメッセージの準備に明け暮れました。
たくさん、学び、教えられました。

神のしもべたちの生き方を。


何もかもが感謝できる・・・そんな年齢を迎えました。
キリストのしもべの自分。


theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

