スポンサーサイト


庭先の夏野菜

夏の野菜たち

一足早い、夏野菜の夕餉。

キュウリとナスとピーマンと、まだ若いかぼちゃと。

かぼちゃはまだ、若く、種がやわらい状態でしたが。
母が、待ちきれなくて一個もいできました。


夏野菜の夕餉

かぼちゃは塩茹で

途中から、お砂糖を入れて、煮てみました。
煮上がってから、蓋をして蒸らしておいたら・・。

なんと、ホクホクになりました。

うまい! と、感動されました。

初物かぼちゃ

採れたてのナスとピーマン

サラダ油でハムを炒めて、ナスとピーマンを炒めて、
砂糖少し、ダシの素少し、鍋肌に回し醤油をかけて、

色鮮やかに仕上がりました。

ナスとピーマンとハムと


キュウリはワカメと酢の物に

キュウリを塩もみして、水気を切り、
砂糖と酢を合わせて、混ぜるだけ。

キュウリとワカメの酢の物

 タナのかぼちゃ

今日の一押しは、
若いかぼちゃの煮付けでした。

今年のかぼちゃは、我が家のとうちゃんが作った棚に生っています。

カボチャの棚


空中は快適です。

・・とかぼちゃが言っているかどうかわかりませんが。

かぼちゃが、うれしそうに見えます。


空中のカボチャ

人にとっても美味しい、夏のかぼちゃ。

theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ホックホクのかぼちゃ、ツヤツヤ紫の茄子、夏野菜ですね~
sumikoさんのコメント待てませんでした、あまりにおいしそうで

さくらちゃんが降りてくる程の地震、外ネコちゃん達はどうだったのでしょう?
我が家の3匹はそれぞれ反応が違って、19歳のミーシャはお構いなしに寝てます
15歳のアイチャンは少しきょろきょろ
13歳のロコは机の下に逃げます 一番怖がりです
でももっと怖がりは私かも 揺れが分からないように踊りだします
すごいでしょ

若いかぼちゃ

かぼちゃは、まだ若いのですが、母が待ちきれなくて、
一個もいできました(笑)
地震の反応はほんとうに10人10色ですね。人も猫も(笑)
ミーシャちゃんのようであれたらいいですよねえ。

No title

まぁびっくり!あの重いかぼちゃが空中にぶら下がるなんて・・・
自然の力強さを感じる写真です
太い茎(?) すごいな~
きっと「快適、快適」と言ってますね

小さなとげ

かぼちゃの茎に、細かいとげが生えていて、母は強引にもいだので、
腕に擦り傷?治療してあげました。
きっと、「まだ早いよう!」と叫んだのかも(笑)
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

