裏の畑にお客様

黒豆・大豆・小豆・落花生・・・

今年の北信濃は、雨が少ない梅雨でした。
野菜たちは、雨が少ない中、元気に育っています。

昔の同僚が遊びにきました。
「苺を摘みに行こうか?」
「はい。行きます!」


b

苺は豊作でした

小さな苺でしたが、沢山実をつけました。
苺ジャムが沢山できました。

h

昔・・サイパンで買ったつば広帽子

「じゃあ、この日よけの帽子を被ってみて。」
「ええっ。こんなに大きい帽子、どうやってかぶるんですか?」
「こうやって、被るのよ。」

f


こうですか?

かわいい人が被ると、更にかわいく見えます。
「よく似合うわよ。」


d

苺は、まだなっていました。

摘んだ苺で、ジャムを作ろうね。

つば広帽子は、風に吹かれて、舞い上がりそう・・。

e


黒豆と大豆の葉が・・

風に揺れています。

a

大きくなりました。

日照りにも負けず、強いのです。
「大きくおなり・・。」


c


ふたりでパスタを作りました。

シーフードパスタ。

エビの殻のむき方を教えました。
新鮮なイカの皮のむき方も教えました。

生のトマトと、ボイルしたトマトを使って、
玉ねぎとナスとピーマンをオリーブオイルで炒めて・・。

なんだかんだと、大騒ぎして・・・(笑)

貝割れ大根を散らして、出来上がり!

「わあー。おいしそう!」

g

この日のお土産は、畑でとれた苺で作ったジャムです。

楽しい一日でした。


「また。遊びにいらっしゃいね。」
「はい。また、きます。」



theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【裏の畑にお客様】

黒豆・大豆・小豆・落花生・・・今年の北信濃は、雨が少ない梅雨でした。野菜たちは、雨が少ない中、元気に育っています。昔の同僚が遊びにきました。「苺を摘みに行こうか?」「は...

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

今年の梅雨は雨が少なくてこれまた心配です

広い畑ですねー そして大好きなお豆さんの元気な姿
秋が楽しみですね

ところで、つばさ君の具合はいかが?元気にとびまわっているとうれしいんだけれど

さくらちゃんの外出は続いていますか?

お豆達は元気です

さくらは、週2~3回外出します。帰宅は10時になりました(笑)
つばさは、痩せましたが、一人前の顔をして、ケンカしているようです。
帰宅すると、牛乳を飲んで、ふん伸びて爆睡します。
それぞれに価値観も、目的も違うので、自由に暮らしてもらっています(笑)
「スープオペラ」もう少し貸していただきます。
やさしい孤独感が流れて、心惹かれる映画ですね。
ご主人様は、賢治の童話に出てくる音楽家みたいですね。いい味出していますね。
花華さんからどっさり荷物が届きました。猫ちゃんもかわいい!
ありがとうございました。また、パン焼きますね。
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking