新緑萌える季節

美しい季節が到来

草木の緑が、しあわせを届けてくれます。


6月の庭

久しぶりに・・・

さくらが庭に出ました。

足取りは・・・かつて、
むくとふたりで歩いた時と同じです。


さくらのお庭散策

むくとふたりで、座った土台石

あの頃は、
笑っているような、気取っているような表情でしたが。
今は、孤独な風情です。

さくらの庭


ほんとうは・・・ね

「田んぼの向こうの畑に行きたいんだけれど・・。」

さくらはこの頃、半日外出して、夜帰宅することもあります。

うれしいな

外出してもいいかなあ?

さくらの眼差しは、意味を持っています。
さくらの鳴き声も、また意味を持っています。

16年間、人と共に暮らしてきたさくらは、
人の言葉を理解しています。

さくら


思慮深いさくら

さくらは、きれい好きで、用心深くて、逃げるのが上手です。
猫同士のケンカは嫌いですが、結構怒りっぽいのです。


さくら


さくらの生き方

出来る限り、さくらの自由な選択にまかせるようにしています。

さくらは、賢くて、心配のない猫だからです。

人と猫ではありますが、結構、対等に暮らしています。

さくら

命あるもの全てが、ある意味で対等なのだと思えるこの頃です。

畑作業の中で、野菜や穀物の種を蒔いたり育てたりしていると、
種の中の命の不思議を思わされます。

命。すべてに命が宿っている。

 ♪すべての恵みの もとなるみ神を 
  つくられしものよ いざ讃えまつらん♪

かっこう鳥が、
河川敷から、村中の畑や、屋敷の木々にまで飛んできて、
 ♪かっこう。かっこう♪  ♪カッコウ。カッコウ♪

豆、蒔いていいよ。 豆、蒔いていいよ。と時節を告げています。

カッコウが鳴きはじめた頃に、
私が蒔いた黒豆・大豆・小豆・落花生・・は、

もう、かわいい芽を出しています。


「大きくおなり・・。」と声をかけながら、畑の中を見回ります。

神様、この畑の作物を、どうぞ祝福して下さいますように。と祈りながら。



theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【新緑萌える季節】

美しい季節が到来草木の緑が、しあわせを届けてくれます。久しぶりに・・・さくらが庭に出ました。足取りは・・・かつて、むくとふたりで歩いた時と同じです。むくとふたりで、座った土台石あの頃は、笑っているような、気取っているような表情でしたが。今は、孤独な風情...

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

手の先をちょっと曲げて歩く姿、変わらないねー
一体どこへ出かけてるのかな?

それにしても、sumikoさんとさくらちゃんの信頼関係、すごいな~といつも感じます

今年こそさくらちゃんに会いに行きたい・・・


行き先は、シークレット

さくらの外出先は、わかりません(笑)
是非、会いに来て下さい。
それにしても、ミーシャさんの柄は、さくらの柄と似ていますね。
目も大きくて立派ですこと!
スープオペラ TSUTAYAでさがしましたが、在庫無し。
インターネットレンタルで借りたいと思います。我が家は、wowwow
は見られません(笑)内容を見ましたが、面白そうでした。
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking