スポンサーサイト


緑・・賛歌

美味しいこごみはシダに変身

輝く緑の葉が繁りました。

春先には、やさしい味の 里こごみ をいただきましたが。
天ぷらに、お浸しに、ゴマ和えに。

ごちそうさまでした。

「かわいそうになあ。芽が出れば食われて・・。」
夫の同情を受けていましたが、
どっこい、こごみはタフで、しなやかで、勢いがあります。
この葉の緑の、美しいことときたら・・。


こごみの葉
今、裏庭では、こごみと、なるこ蘭が、
戦国時代さながらに、領土争いをしているようです。
仲裁するかのように、
やさしくて美しいラッパ水仙の花が咲き終わりました。

いつも猫たちに言っているのですが、
「仲良く暮らすんだよ・・。」


3メートルの雪に被われた牡丹

私が作った、雪囲いは、大雪の重みで倒れましたが、
牡丹の木は耐え忍びました。

そして、今年も、美しい花を咲かせようとしています。

この家の四世代と共に生きている花。
この花には、特別な貫禄が備わっています。

咲くことが使命なのでしょうと思えます。

今年の牡丹


クリスマスローズの種

咲き終えた花は、渋く、地味な、
洒落た色をしていました。

私が愛した猫、
むくげが眠っているクリスマスローズの花の下。
私の愛用した藍色の服に包まれて、眠っています。

むくは、この場所が好きで、ひとりで黙想していましたっけ。

後ろ姿のむくの姿が、今もほおえましくよみがえります。

クリスマスローズの種

緑色は、希望色。
輝く緑が、やさしくも力強いエネルギーを与えてくれるように思えます。

芽吹きには、ひとかたならぬエネルギーが必要なのですね。

蝉や、蝶が、羽化するときと同じように、

さあ。わたしも、今ある場所で、
今与えられている使命を、全力でいそしもうと思う。

草花に負けぬように。美しい、人としての、花を咲かせよう。

聖書が語るように、
「見よ。あなたは美しい。あなたは美しい。」雅歌

・・・と言われるような、生涯を送りたいと切に願っている私がいる。



theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【緑・・賛歌】

美味しいこごみはシダに変身輝く緑の葉が繁りました。春先には、やさしい味の 里こごみ をいただきましたが。天ぷらに、お浸しに、ゴマ和えに。ごちそうさまでした。「かわいそうになあ。芽が出れば食われて・・。」夫の同情を受けていましたが、どっこい、こごみはタフ...

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

