スポンサーサイト


雨上がりの朝・・・5月5日

爽やかな朝

朝の、
山や田畑が、
沐浴した後のように、爽やかそうに見えました。

雨上がりの朝

新緑のもみじの木も

豪雪に耐えた冬。
疲れ気味のもみじの木には、アブラムシがついて、
元気がありません。

消毒をしないと、回復できません。

朝日を浴びた姿は、それでも素敵です。

朝日を浴びるもみじ

雲龍とほうの木

お隣同士で、雪と闘いました。

木も、
寄り添って励まし合うのだと思えました。

ツバメさんが飛来して、
朝の活動。

雲龍とほうの木

五月の空のほうの木の若緑

うす青い空に、マッチしていて美しい。


ほうの木の若葉


子猫のもみじ

この子も、風邪を引いて、死にかかりました。
夫が、必死になって、介護しました。

命拾いした子猫、もみじ。

目やにでくちゃくちゃの目と、鼻汁でべったりの鼻を、
お湯とベビーオイルで拭くのはわたしの仕事でした。

草むらの子猫もみじ

ナツメの老木

孤高の木。
大雪の中で、たった一人で田を見つめていた木。

今年も、沢山の実を結ぶのでしょう。


ナツメの木

草木が萌え出る時節を迎え、

さて、如何に生き、暮らそうか・・。


後期高齢世帯の我が家。
三人三様、それぞれの老後を、それぞれに。

ことさらに何かをすることなく、
必要なことを、何と言うことなくこなしていきたいと思う。


五月の爽やかな朝。


theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

