スポンサーサイト


最後の寒さ

本当に、雪の多い冬でした

今朝・・・静かに雪が舞い降りていました。

時折、思い出したように、降る雪は、春の雪ですが。
寒さは、真冬と変わりません。

一旦は溶けた木々の雪の枝に、再び軽い雪が載っていました。
いつもよりも、10日は遅い春の訪れ。

昨日、クリーニング屋さんの春のチラシ広告のゲラ刷りを持参したら、
店主の方は、
「今年は、降り足りないなんてことないほど雪は降ったのに・・まだ降るようだ。」
「冬物クリーニングセールは、いつもより、10日遅くした。」と。


細雪

先日、会議出席のために、久しぶりに上京しました。
新幹線、上野駅から中央口へ出るまでに迷子?になって。
迷子は、常日頃から常習なので、困りませんでしたが・・。

東京では、梅の花が満開でした。
顔を近づけて、懐かしい梅の花の香りを嗅ぎました。

昔・・鎌倉の瑞泉寺の境内の梅の花と、日本水仙の見事な庭を散策し、
その香りが、脳裏に残っています。

飯山では、当分味わえない香りです。

86才になった母。
最近、茶飲み仲間から言われた一言が、致命的に心に刺さったようで、
家から外には出なくなりました。

我が家では、決して口にしない一言。
「それは、もう何回も聞いている・・。」

人間の脳の不思議を日々覚えさせられています。

誰もが行き着くであろう、老いの姿が見え隠れするようになりました。

出来る限り、穏やかに、やさしく、ありのままを受け入れて共に暮らそう・・。

「○○さんがいねえと、家ん中、灯が消えたようだ。」
私が仕事で外出して戻ると、母からいつも言われる言葉ですが、ありがたいことです。

「そう。よかった。お母さん。留守の間ありがとうございました。」

ほんの少しの気遣いが、人を安心させる。
ほんの少しの苛立ちが、人を奈落の底に突き落とすのだということを、

「あなたがたは、この世では悩みがある。しかし、勇気を出しなさい。
 わたしは(イエスキリスト)すでに世に勝っている。」ヨハネ福音書

「心配しないでも良い。わたしは(イエスキリスト)いつも、あなた方と共に居るから。」


theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

久しぶりです!
この冬は本当に寒くて長い冬でした

昨日、ピンクリボンウォーキングに参加して千鳥が淵を歩きましたが桜はまだ蕾でした

でも、日も長くなってきたし、春は確実に近づいているのかな~
ネコ達の毛が抜け始めてきたのできっと春が近いのでしょうね







本当にお久しぶり・・

ご無沙汰しております。
何かと忙しい振り?をして(笑)・・ブログも休暇中でした。
使える写真が撮れなくて、沈黙・・・(笑)
いつもゆ~こさんの胚芽食パンのことを気にはしているのですが、
台所を暖めて・・なんて考えていると、日が終わります(笑)
これも年齢のせいかしら?
太陽さんが出てきたので、エネルギーをもらえそうです。
千鳥ヶ淵の桜は見事ですよね。
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

