スポンサーサイト


ナツメの願いは・・

冬の昼下がり

さくらは、二階の廊下で日光浴です。
さくらの指定席です。

外に出ることは殆どしなくなったさくらのお気に入りの場所。


さくらの場所

さくらの叔母さんれい

畑の探検大好き猫ですが、
さすがに、豪雪の冬は自宅待機です。


16才のれい

ベランダのなつめ。

大した猫です。

夫が作った雪よけの波トタンを上って、
二階のベランダにきました。

仲間と共にいるのが嫌のようでした。

ベランダのなつめ

「いいなあ・・」

ナツメの眼差しが語ります。
廊下にのんびり過ごしている、我が家のれいとさくらが、
羨ましいのです。


この家の子になりたいの


「あのさあ。」

「あたしも入りたいなあ」

さくらは、「フゥワァー!」と怒り出します。

れいは、さほど反応しません。
とりあえず、
ベランダに、ナツメ用にキャットフードを置きました。

なつめ

その後・・ナツメは、

どこから入ったのか、天井裏に出没しました。
そして、知らない間に、茶の間に入り込んでいました。

「おっ!ナツ。どこから入ったんだ?」と、驚く夫。

れいとさくらは、迷惑顔。

なつめ

「だって、あたし。お家の中で暮らしたいんだもの・・」

決してあきらめない・・大した猫です。

ナツメは、夫が可愛がってくれていることを知っているのです。


なつめの計画

ナツメは、つばさのかあちゃんです

人なつこい猫、翼の母だけあります。

なつめ

白ぎつねみたいだね。

さくらに怒られても・・・
れいに怒られても・・・

決してひるまないナツメ。

初心貫徹。
希望は失望に終わることはない。

「ここのお家の子になりたいんですもの。」


ナツメの挑戦成功

れいに、ちょっと怒られましたが・・

16才のれいと、
3才足らずのナツメ。


先住猫はれい

つばさのねぐらをゲット。

「恩返しに、座敷に出没するネズミの番をしますから・・。」
と言っているのかどうか、夜間、座敷に頻繁に足を運んでいます。


なつめ

神経質なさくらにとっては、平和を乱されそうな気配ですが、
なんとか、仲良く暮らして欲しいものです。


それにしても、何があっても希望を失わない姿勢には、
あきれながら、感心させられます。


基本的には、ナツメは、夫や私が、ナツメをかわいいと思っていることを知っていて、
人間に対する信頼が揺らいでいないのだと言うこともわかります。

なるほど・・・。

希望を失わないと言うことが何かを教えられます。

theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

