2月28日の厳寒

厳寒の中の柳の木

今年は、閏年(うるうどし)
2月は明日まで。

厳寒の朝、燃えるゴミを出しに行きました。
向かいの東の家の、裏庭の柳の木。

日が昇り、青空が、えもいわれぬうす空色。
美しい光景がありました。

厳寒の中の美

朝日が昇り、川霧に煙る光景

庭先の畑越しに、白い雪を被った妙高山。

雪の白と、空のうす空色が心に響いてくる。

なんて、美しい。

厳寒の2月末日

厳寒に咲く樹花(きばな)

今年、豪雪のために受難だった桜の木。
残った枝は、 寒冷の朝だけに姿を見せる、美しい瞬間美 
 ”樹花 ” 

樹花

真冬に咲く、もみじの樹花

七変化のもみじの木は、
純白の装い。

七変化ではなくて、真冬の雪色の白を足すと、
八変化になるね。もみじさん。

でも、ふしぎなのですが、七変化という名は麗しげに感じられ・・。
八変化というと、何だか滑稽に感じられる。


美しきかな厳寒

厳寒のナツメの木

こころ癒す、空の青。
空の青こそが、
水の惑星に生きるものたちの、癒やしの色のように感じられます。

空を見ると、癒され。
空の青を見ると、無限を感じることが出来る。
不思議という名を持つ、創造主を感じることができます。

厳寒の朝

重い雪が雨で落ちました

藤棚に積もっていた雪が、
ようやく自然落下。

軽げに見える、藤の木の枝。
苦難と忍耐が、より美しい花を咲かせる。

藤の木を見ていると、そう思えます。

雪が落ちた藤棚

夫の仕入れに同行して、羽広山に出かけました。
その雪の多さに、圧倒されてしまいました。

スノーキャロットを育てておられるお宅の周辺には、なんと、5メートルの雪が、
壁のように立ちはだかっていました。

この重たい雪の下で、スノーキャロットは眠っている。
鮮やかなオレンジ色の人参が、
忍耐深く、土の中で育っている。

苦難と忍耐は、自ずから、
宝物を育てるのかも知れないと思えてきました。

theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

柳の木の美しいこと!
そして、冬の青空の澄み切っていること!
どうも確実に春が近づいているようですね
へそ曲がりの私はもう少し冬を楽しみたい・・・

今日は東京も雪が降りました・・・といっても、4センチくらいでしたが
そして、明日は15℃になるそうな

冬のなごり

日一日と春が近づいてきています。
雪はまだまだいっぱいですが、春の気配が感じられます。
明日も雪のようですが、春を呼ぶ雪に過ぎません(笑)
都心の雪5㎝は大変なことでしょうね。
去りゆく冬、後ろ姿の冬。いいですねえ。
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking