スポンサーサイト


豪雪の中の・・・ほほえみ返し

柿の木の頭が見えます

毎日、毎日・・・
朝起きると、雪が積もっています。

庭先には、こんなに沢山の雪が積もりました。

大雪の庭

桜の木もナツメの木も・・

重い雪と闘っています。

田んぼも、畑も、千曲川の堤防も、雪で見えません。

すごい雪

夫とわたしは、今日も雪と格闘・・

元旦から、一ヶ月間、毎日のように、雪を片づけて暮らしていますが。

体は結構疲れてきたみたいです。
昨日は、北側の二階の屋根の雪を下ろしていた夫が、2回もすべりました。
用心深い仕事上手な夫なのに、びっくりしてしまいました。
3度目は、スタジオの階段からすべって落ちて、肘と指先を打撲。体がとっても疲れているのです。
大事に至らなかったのは、皆さんが祈っていて下さっているからだと感謝したものです。

祈られている・・・本当に有り難いことだと思いました。

今日は、屋根から落とした雪を片づけました。
台所も、浴室も、トイレの窓も、雪で塞がりました。

雪片付け
黙々と、ひたすら雪を下ろす夫。

高い屋根に乗って、
どんなに大変でも、嫌そうでない姿と表情を見ると、ほっとします。
わたしも、雪は好きなので、嫌と思ったことはありませんが。

でも、あんまり疲れると、何故か・・・笑ってしまいます。
ふと、夫を見ると、目があって、ふたりで笑いがこぼれます。
「とうちゃん。疲れたね。」
「そうだな。」
微笑み返し・・・同じ疲れ。同じ思い。共感から湧いてくる笑いです。

イサクの洗礼名を持つ夫。
大昔に、井戸を奪われたイサクは、敵と戦うことをせずに、
新しい井戸を、黙々と掘ったと記述されています。
”平和の人イサク”
成る程、夫は、イサクみたいな人なのだ。(心からほっとさせられる瞬間です)
わたしは、スノーダンプで、道路に落とされた雪を川へ落とします。

雪は川へ落とします

時間が無い時のメニューは

お昼は、短時間で出来るという、山本麗子先生のレシピ。
トマトスープパスタをつくりました。

本当に、短時間で出来上がりました。
潰したニンニクと赤唐辛子をオリーブオイルで炒めて、
トマトの水煮缶を入れて、水と固形コンソメを入れて、
塩で味をつけただけ。(シェリー酒がないので、お菓子用のブランデーを少々。)
茹でたパスタをお皿に盛って、かけるだけ。

赤唐辛子がピリッと利いて、トマトの酸味が残っていて、
美味しい一品が出来ました。

トマトスープパスタ

同じ村の年配の方が軽トラで行き過ぎました。
除雪している私たちに、
「ぼちぼちがいいよ。」と、やさしく声をかけてくれました。

「とうちゃん。ぼちぼちって、いい言葉だね。」
「そうだな。ぼちぼちやるだな。」

「とうちゃん。たのしいね。」
「そうかい。」

明日も明後日も、明明後日も雪だそうで。
春は、まだ先です。

春は、冬が冬として終わるまでは、到来しません。

沈黙の微笑み返しが、互いの疲れを癒してくれている。

・・・そういえば、雪の結晶の核は、塵や埃なのだそうです。
そして、六角形の形は同じでも、1つとして同じ形状はないのだそうです。
人もまた、唯の一人として同じ人はいない。

不思議な、神秘的な迄に不思議な神様の業です。

この自分の命を、大切に生きよう。
「互いにいつくしみ合い、互いに愛し合うように」との、
主イエスキリストの戒めを守りながら。


theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

毎日の雪下ろし、疲れもたまりますね
とうちゃん、大けがじゃなくてよかったです
どんな時でもプラス思考のお二人、見習わなくっちゃ

自他共に認める料理べたの私、さっそく「101の幸福なレシピ」を取り寄せました
これでレパートリーが増えますように!
食べることは好きなんだけれど・・・


ゆ~こ様

ゆ~こさんは、スピーディーなんですね。
見習わなくちゃあ(笑)
トマトスープパスタ。簡単でした。
今日の寒波。そちらもさぞ寒いことでしょうね。
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

