スポンサーサイト


茅葺き屋根の雪下ろし

最後に残った、茅屋根の雪下ろし

西に面した茅葺き屋根の雪は、容易に融けません。
もみじの枝が、大雪に押されて、

大晦日の午後、大梯子を掛けて雪下ろしをしました。
昨日、庭の雪はあらかじめ、私がかんじきで、踏んで固めておきました。

夫が、空高く、雪を下ろし始めました。

高い大空と、青い空。
白い茅葺き屋根の雪。
こんな美しい色がある。

雪下ろし


茅葺き屋根の強さを実感します。

重くなった雪をじっと屋根に負って、
古い民家の、逞しさ。

雪下ろし


選手交代です。

「わたしも、やってみる。」


雪下ろし

雪は好きなのです。

天に、少し近くなるようで、うれしい。

雪下ろし

かわいそうに、もみじ君

雪の重みで、屋根に押しつぶされています。
「待っててね。もう少しで、雪をどけてあげるからね。」

雪下ろし

いつも祈りながら・・

「神様。どうか、一切の災いや事故やトラブルから、
 夫と、母と、私と、ねこたちとを、お守りください。」

雪下ろし

梯子の位置を五回移動して・・

何とか終了しました。
屋根が、軽げになりました。

もみじ君が、楽々したような表情をしました。
「これで、やっと、全部終わったな。」と、とうちゃんの宣言。
「よかったね。」

雪下ろし

休憩の後、おせち料理の仕上げです。

昨年まで、お魚の美味しいスーパーがあったのですが、
3/11の地震で、建物が壊れて、店を閉めることになりました。
ことしのおせちは、なんとなく、豪華さに欠けているような気がします。


おせち


今年のお年とりの夕餉

母は、里芋の煮物と、きんぴらを作ってくれました。
少々焦げましたが、こってりした美味しい味です。

「うんまそうだなあ。」と、母が喜んでくれました。
「でかい魚だなあ」
北信濃では、大晦日には、新巻鮭の切り身を食べる習慣があるのです。

食事の前に、世帯主の夫から、短い言葉を話してもらいました。
夫は照れながらも、
「こうして、みんな無事に年を越せることを感謝している・・。」

お年とりの夕餉

思いがけなく、母が、
「すみこさん。いつも世話になってるから、おらから、ボーナスだ。」
「少ないけど、何かに使ってくんねえかい。」と一万円をいただきました。

「えっ?」

なんだか、10万円位、重く感じられました。

感謝の気持ちが伝わってきたからです。


感謝を持って締めくくれる大晦日の恵みでした。


theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

(●^o^●)

sumikoさん、今年もよろしくお願いいたします。

すごい雪ですねーっ(◎o◎)
雪下ろし、お疲れさまでした。

からだによさげなものが沢山
美味しいおりんご見つけたっ!゚+。:.゚q(´∀`q*)))(((*p´∀`)p゚.:。+゚
おせち、とっても豪華ですっ!(^q^)


この一年がsumikoさんのご家族にとって素晴らしい年になりますように(はぁと)

うづまきなると様

あたらしい年、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
雪国らしい新年を迎えています。
また、雪が降ってきました。
雪も、降る時期をわきまえています。今降らなきゃあね・・と。(笑)
人もまた、常に、今をわきまえて生きればいいのでしょうね。
ブログを通してではありますが、どうぞ、良きお交わりをよろしく。
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

