スポンサーサイト


ねこたちの冬

今年生まれた子猫たち

初めての冬です。
翼も、生まれて初めての雪を見ます。
一才にはなりませんが、大人の風貌です。
甘えん坊の、人なつこい翼は、とうちゃんの親友です。

「だって、ぼくさあ。怪我をして、風邪を引いて死にかかったとき、助けてもらったんだもの・・。」


大雪


外猫ちゃんの専用通用口です

とうちゃんが作った、最高傑作の縄の巻いてある、スロープです。
「すべらなくて、具合がいいんだよ。」


大雪


「ぼくだって、とうちゃんの親友だよ」

とうちゃんの肩によじ登ったり、
まとわりついたり・・。

超甘えん坊の、こねこちゃんです。
通用口の、のれんをくぐって顔を出しました。

大雪


母猫のなつめも、顔を出しました

「雪が落ちてくるからね。気をつけるんだよ。」

「それに、雪片付けの邪魔をしてはいけませんよ。」

「うん。かあちゃん。」


大雪

越冬用に改造した、キャットルーム

厳寒地の寒さで、風邪を引いたねこたちに、
とうちゃんが昔の風呂場を改造して作った、ねこたちのお部屋です。

大変良くできています。

夜は、湯たんぽの上に、みんなで乗って眠っています。

冬のキャットルーム

猫の美的感覚は

人間とは少しばかり異なるようです。

籠の中に敷いたセーターを引きずり出したり・・。
湯たんぽの上の座布団をめくったり・・。

風よけのプチプチシートを引っ掻いて破ったり・・。

暖房完備

それぞれの冬が、はじまりました。

生きとし生けるものすべてが、公平に受ける大自然のありよう・・。

人も木も猫も・・・なかよく過ごしていきたいと思います。

theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

neko 猫 ネコ

一体何人(匹?)いるのでしょうか?
もう気が狂いそうなほどかわいい!みんなを抱きしめたい!
翼くんも大きくなって・・・りっぱなお兄ちゃん

池田さん家になぜニャンコが集まるのか、納得です
我が家よりもあったかそう

厳寒の地

今朝の冷え込みは格別でした!
みんな、湯たんぽの上で寄り添っていました。
キャットルームのお水は、凍っていました。
温かさにも、限界がありますが、あとはねこたち自身が、
どうこの地の気候に馴染むかです(笑)
人の出来ることには、限界がありますね。
みんな・・それぞれにかわいいんです(笑)

限界

うんうん、激しく同感です。

我が家にも一匹どうしても家に入らない猫がいます。
その子にあたたかい敷物を与えても警戒してなかなか上にのってくれませんでした。
敷物が敵に見えちゃうんでしょうね
でも、やっとのっかってくれるようになりました。
敷物の下にほっかいろを置いてそれにもだんだん慣れてくれました。
寒空の下、一晩中外にいるこの子のことを考えると胸が痛くなります。

sumikoさんのおうちの猫ちゃんみんなで寄りそってしあわせですね(*^^)v

相性・・

相性というのは、不思議ですねえ。
人も猫も、相性があって、いかんともしがたいようです。
親切も、受けとめるものがどう受けとめるか?次第で・・。
猫の気持ちは、解ってあげきれないところがありますね。
時々、意地悪な人間が居るからなのでしょうね、きっと。
わたしたちは、やさしいですよね(笑)
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

