スポンサーサイト


今年の七変化のもみじ

今年の紅葉は、地味目です

燃えるような紅葉は見られませんでした。
昨日、周辺の山に初冠雪が見られましたが・・。


冬への序章


静かな紅葉

紅葉にも、表情があります。
燃えるような紅葉があるかと思えば・・

控えめに、地味な紅葉があり・・。
その年々の、気候・温度差・・・

自然には決して逆らわない、木々の姿が、
目の当たりに見えます。
その姿は、お見事!としか言えません。

静かな紅葉

諦めが見える紅葉の葉

「仕方が無いよね・・。こういう気候の時は。」
「それでも、落ち葉として、散れるから、いいかな。」

落ち葉たちの会話が聞こえてきそうです。

何とも、いさぎよい姿が見えます。
脱帽です。

雨の濡れ落ち葉

今年の欅の木は・・

村や、山々の欅の木の紅葉は、茶色に枯れています。

どうしたことか?
欅が弱っているのです。

昨年は、ドングリの木。
楢枯れで、かわいそうに、山中が枯色でした。

今年は立派な欅の木が、被害に遭っているようでした。

紅葉


勢いのある年・弱る年

常に、勢いがあればいいというものでもありませんが・・。
弱る時もあり、
盛んな時もある。

人も木も、さほど違いはないようです。
栄枯盛衰 は、「平家物語」だけの話ではありません。

今年の秋の光景

人の場合は・・
弱さを経験して、はじめて人の辛さや悲しみを理解できるようになり、

痛みを味わうことで、人への同情や、やさしさが生まれてきます。

「人からして欲しくないことは、人にはしていけないよ。」
イエスキリストが弟子達に教えられた、黄金律。ゴールデンルール。

「あなたが、人からして欲しいと思うことを、人にもするといいよ。」
きっと、よい人間関係が生まれる筈だから・・。

土台石の上に落ちた葉



人の心は、なんと複雑で、自己中心なのだろうと・・。
わかってはいるのに、そうできない自分がいて、二人の自分が問答している。

植木等さんが歌った、スーダラ節 
作詞した、青島幸夫さんも、きっと、同じような葛藤があったのでしょうか・・

偉大な使徒パウロも、語りました。
「私はなすべき善を知っていながら、それが出来ない。なんという私は惨めな人間なのだろうか。」
「・・・しかし、感謝すべきかな。私は私たちの主イエスキリストによって、そんな自分から救われている。」


theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

