スポンサーサイト


黒豆を使ってパンを焼きました

昨年、私が育てた黒豆・・・試作パン

通常のあんパンの生地に、
じっくり、甘く、煮込んだ黒豆を入れて焼いてみました。

50gの丸パン生地に、50gの黒豆を入れました。
それから、試しに、
パウンド型を使って焼いてみました。

試作品です。

黒豆パンを焼きました

ふうんわりパン。

焼き上がったところに、叔母さんがやって来ました。
母と叔母さんに、試食をしてもらいました。

「やわらかくて、うんまいなあ。」86才と89才の二人の感想でした。


試作品ですが


母の表現は・・・

「このパンは、甘くて、ぼやぼや(ほんわり)してて、うんまいやあ・・。」
夕食に作った、私の得意の、ブロッコリー入りのホワイトシチューで、
黒豆パンをしあわせそうに食べる母の姿は、
ほのぼのした風情がありました。

今、説明したばかりの話を、何回も繰り返して聞く母。
「今、話したよね。お母さん。」毎回、答える私。
終いには、三人で笑い出してしまいました。

夫は、可笑しそうに笑いながら・・・
「笑っている間は、いいよな。これで、無表情になったら困るけどな・・。」

「お母さん。明日、私が礼拝から帰ってきたら、一緒に天神堂文化祭に、とうちゃんの写真を見に行こうね。」
「芋煮会もあるし。」

「そうだな。毎日、忙しくていいや。」と母。

黒豆パン


黒豆を煮るのが楽しくなりました

黒豆は、洗って、一晩水に漬けておき、
翌日、砂糖を入れて(塩少々)鉄(カンナの刃)を入れて煮込みます。

無農薬で栽培した黒豆は、力があります。

試作の黒豆パン。夫は「このパンはうまい。」と言ってくれました。
黒糖入りのプルーンジャムによく合うと、パクパク食べる光景に、
意外だなあと感じました。

無添加パンや無添加ジャムの味が判る人。(かっこいいなとうちゃん。)


煮豆


ストーブの前のさくら。

茶の間にストーブが点火すると、
さくらは茶の間に降りてきます。

れいは、さりげなく、外出してしまいます。
翼は、かあちゃんの膝にいればいいのに・・。
興味ありげに、さくらに近づこうとするので、仕方なく、お外に出します。

昔は、さくらとむくげとなかよく並んで座ったものです。

とうちゃんは、さくらに、
「さっく。毛深いな・・。」と話しかけます。
わたしは、可笑しくて、「うふふふ・・」と、大笑いしてしまいました。

さくらは、少しだけ憮然とした表情を見せました。
(さくらには、人間の言葉が理解できているように思えます。)

さくら

夫は、連日、林檎の出荷で忙しく動いています。

明日の天神堂祭に出展する写真を選んだり・・。
とうちゃんの写真は、素敵なのです。癒やしの風景なのです。
昔、一緒に写真撮影の旅先で撮ったものですが、

疲れたときは、さくらや、翼や、外猫ちゃん達が、
みんなで、とうちゃんの疲れを癒してくれます。

生きているものは、みんな、様々な形で支え合っていることを知らされます。

みんな、公平に、限りある命です。
貧しくても、やさしく、しあわせに暮らしたいと、そう思います。

「空の鳥を見なさい。野の花を見なさい。働きも、紡ぎもしない。しかし、
 父なる神は彼らを養ってくださっているではないか。まして、あなた方は鳥よりも勝っているんだからね」
「心配しなくてもいいよ。今日一日の苦労は今日一日で十分だよ。」
「だから、神の国と神の義とを、まず求めなさい。」 マタイによる福音書 6章26節~
イエス様の言葉が、身近に聞こえてくるような気がしました。

私は、パンを焼くのが好きですが、
人の心を養うパンは、イエスキリストの言葉だと、主は言われました。

「私が命のパンです。」ヨハネによる福音書 6章35節

theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

夫は18歳のネコに「そんな猫背で肩が凝らない?」なんて聞いてます
そして私はネコの首をもんでやります・・・

秋映、味が濃くて香りがよくてとってもおいしいです
毎年この季節が楽しみです
とうちゃん、お疲れ様~~~

ゆ~こ様

18歳まで元気でこれたのは、
ゆ~こさんの愛情のおかげでしょうね。(笑)
我が家の猫は15歳のもやが最高齢でした。
れいがあと何年元気で生きられるか?新記録に挑戦です。
秋映、よかったです。毎度ありがとうございます。(笑)
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

