我が家の庭の千草

美しいメロディーが聞こえてきます

庭の千草も、虫の音も・・・
・・・・・・
ああ、白菊。 ああ白菊。
ひとり遅れて 咲きにけり。

声楽家の友人に、無理なお願いをしたことがありました。
昔、障害者施設に勤務していた頃のこと・・。
学園祭が開催されました。
ステージ担当であった私は、咄嗟に、大好きな彼女を思い浮かべました。

わたしは、声楽家の友人にステージ出演依頼をしました。
そして、庭の千草を歌って欲しいことを。

庭の千草

「庭の千草は難しいのよ・・。」

「ええーっ? だって、唱歌でしょう?」と、私。

無知ほど恐いものはありません。
わたしは、つい、鼻歌のように口ずさむ程度に考えておりました。

しかし、声楽家にとってはそうはいかないようでした。
「・・そうなの。でも素敵な歌よねえ。歌ってくれないかなあ?」

やさしい友人は、願いを聞いてくれて、
メインステージで、障害を持つ皆さんが楽しんでくれるような歌を、
沢山、歌ってくださいました。司会は私が担当して、ほのぼのと温かい時間が出現しました。

森の木陰でどんじゃらほい  
月の沙漠
意地悪木枯らし吹きつける
桜貝の歌
庭の千草



庭の千草

「人生とは、何を得たかではなく・・・


・・・何を捨ててきたかだと思うわ・・。」と語った彼女の言葉。

お互いにイエスキリストを信じるクリスチャン同士ですが、
生き方は、全然違います。

お互いに尊敬していますし、
お互いに大事な友人同士だと思っています。

お互いに、主イエス様のおられる、天国を待ち望んでいます。

時折・・畑でとれたお野菜や、焼いたパンを持って遊びに行くと、
最後は必ず、彼女のピアノ伴奏で、一緒に讃美歌を歌います。

「楽しいね・・。」
「ほんとに、楽しい・・。」

庭の千草

ゆりかごの会

ゆりかごの会 と言うコーラスグループ がありました。
彼女が発声練習から、ピアノ伴奏から、指導してくださって、
それはホットな集いがもたれたものでした。

しばしば、市内の老人ホームの誕生会に、歌のプレゼントに出かけたものでした。
彼女は、以前は、市長夫人であったこともあって、
本当に町中の人から慕われていましたので、
皆さんそれは楽しみに待っていてくれて。


庭の千草


うすむらさき色のドレス

カザルスホール コンサート
友人が大好きだった、パブロ・カザルス。
カザルスホールは、今は使用できなくなりましたが、

クラシックな、温かい雰囲気の格調高いホールでした。

ここで、彼女のリサイタルが開かれたのでした。
とっても素敵な音楽会でした。

うすむらさき色のドレスが、とても似合っていて、
もうひとりの友と共に、うっとり聞き入ったものです。

庭の千草

市井の歌姫は、神様からの贈り物

不思議なご縁で、私が飯山に嫁いだことから、知り合うことが出来ました。
いまでも、神様からの贈り物だと感謝しているのですが。

目だつことを好まず、自然を愛し、人を愛し、
他者のために身を粉にしてひたすら頑張ってしまう女性。

余程、神様に愛されているのだろうと、思います。


庭の千草

庭の千草 の歌は、
冬を迎える寒風の中に咲く、庭の小菊たちが、

静かに、凛々しく歌っているように見えてきます。

ひたむきに、自分の花を咲かせることが美しいのだと、
そう、教えてくれるように思えてきます。

theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking