スポンサーサイト


仲良きことは・・・関係論

人間関係と、ニャン猫関係と・・

我が家の軒下を住まいとしている猫さんたちは、
一様にして、猫柄がよいようです。

自分以外の姉妹の産んだ子猫に対しても、
それはそれは、やさしく授乳させたりします。

顔を舐めてあげたり、抱っこしてあげたり、
イスラエルのキブーツのように、共同体意識が強いのです。
驚くべきことです。

基本的には、公平に牛乳や、おいしいキャットフードが提供されているので、
争うことが必要ないからなのでしょうけれど。

中でも、つばさ君は、やさしくて、かわいくて、とても猫柄がいいのです。


翼君

「ぼくさあ・・サッカーが上手なんだよ」

とうちゃんが、広告を丸めてあげると、
長友選手の如く・・、
紙ボールを、自在に操ります。

テレビ台の下に入り込むと、必死になって取り出し、
咥えてもってきます。

おりこう猫ちゃんなのです。

つばさ


かわいいつばさは、やさしい男の子です。

性格は、泰平楽で、人間好きで、
小さな子猫のベビーシッターだってできるのです。
日中・・・、
つばさの叔母さん猫、カリンとスグリがケンカしているところに、
つばさは中に入って仲裁していたと、夫が感心していました。(笑)

ただ・・さくらに対しては、挑発的態度(興味があります)をとります。

さくらは、お利口で、かわいくて、きれい好きですが、
どちらかというと、猫に対しては、排他的なところがあります。
まあ、茅葺き屋根の家のお留守番猫(管理者)なので、仕方がありませんが。
さくらさえ、了解してくれれば、
つばさは、お家の中で暮らせるのですが・・。

つばさ


れいは、大らかな猫です

昔から・・れいは、大らかで、やさしい猫です。
器が大きいのか・・大雑把なのか・・・
いいえ、れいは心が広い猫なのだと思われます。
15才になる今までも、ずっとこのスタンスで暮らしてきました。

れいの姉、ブナ。れいの兄、キリ。末っ子、れい。

かあちゃんは、中でも、れいを可愛がっていましたっけ。
のほほん・れい。
れいの娘が、むくげでした。

れいは、つばさが挑発しても、泰然としています。
「子供のくせに、おふざけでないよ・・。」とは、言いませんがね。


れい

今日は、奥座敷を片付けました。
さくらが手伝ってくれました(見学)

どちらにしても、猫も、人間も、
出来る限り、なかよく暮らしたいと思います。


「愛のあるところに、神はおられます。」(ヨハネの手紙第一)

theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

