秋の庭・・・

七変化のもみじの紅葉

先だって、出会った”神戸の大銀杏 ”から比べれば、
このもみじの木も、当年150才?。
老いたりといえども、
まだまだ若い部類に入るのでしょう・・

大雪に耐え、大風に吹かれ、大雨に打たれ・・
大自然の大きな力の前に、多くの犠牲を余儀なくされて、
私の目には、盛んな頃を知っている故に、
随分、衰えが目だってきたように見えます。

それでも、この家にとっては、尚、宝物の木なのです。

もみじの紅葉

ナツメの実はワインカラー

我が家は、故あって、酒は飲まない家ですが、

ナツメの実の色は、
美しいワインカラーに染まりました。

こんな服があったら、素敵でしょうと思います。
着こなせるかどうかは、別として・・。

本当に低い部分の枝から、少しばかり摘んでみました。
ジャムにできるかなあ?と。

焼き菓子用にブランデー漬けにしたこともありますが、
ザクザク感が舌に触りそうで、余り活用していません。

ナツメの実り

若い白菜たちは、青々と

母が、自転車で通院して、血圧の薬を貰いに行きましたが、
帰りに、お昼ごはん用にと、コロッケを買ってきてくれました。
それではと、白菜とベーコンと色々な野菜を炒めてみました。


白菜畑


「うんまいやあ・・」と母。

母と、夫が、美味しいと言ってくれるだけで、
報われます・・。

「かあちゃんは、料理がうまいなあ・・。」
夫が、余りにもさりげなく言うので、驚いてしまいますが、
「ほんとうに?」と確認しつつも、うれしいと感じます。

庭の白菜を調理しました

日常の中に、新しい日常が加わりはじめる

先だって、三人で里芋堀をして、翌日、母はぎっくり腰(筋肉の炎症)を起こし、
体がクの字になり、歩くのがやっとになりました。
(実のところ、夫も私も、腰痛に見舞われたのでしたが・・。)

湿布を貼ってあげて、お風呂代わり足湯を使って、ホット牛乳を運んで、
朝食を二階に運んで・・・どうなるかと思いましたが、
(やさしく、自分を心配してくれる者がいるだけで、回復が早まるようでした)
二日間で、なんとか、回復しました。

今日は自分で自転車に乗って通院し、買い物をして戻りました。
そして、お薬が増えた とのことでした。

内容を見たら、認知症を遅らせる薬だと書かれてありました。
「ボケを遅らせるクスリみてえだ。」と母。

最近、とみに、物忘れや、拘りが強くなってきたので、
「市の介護認定を受けた方がいいかな?」と、夫とも話し合ったこともありました。

母は、デイサービスや、老人の集まりは、それほど好まないようなので、
「まあ、普通に、家で見れればいいか。」と、夫と話していたのですが、

血圧のクスリと利尿剤のみだったのが、
認知症を遅らせるクスリが増えた訳です。


人生の黄昏どき


通院前も、「おらのバックが見つからない・・。」と探し回っていました。
私が探したところ、すぐに見つかりました。

「お母さんあったわよ”灯台もと暗し”だね、お母さん。」
 
茶の間の、母の回転座椅子の後ろに置いてありました。

木の実が実る頃・・・
木の葉が紅葉する頃・・・
秋野菜が育つ頃・・・

色々な変化が、少しずつ、日々の生活の中に見えてきます。

どれだけ自然に、どれほどのやさしさをもって、
”変化という新人さん”の出現を受け入れられるか・・。

毎日が、新鮮なテストのようだなと感じます。

「愛をもって、互いに仕えなさい。」
昔、大好きだった聖書の言葉が響いてきます。






theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking