子供の祭礼・・・獅子舞

10月・・・今年も獅子が舞う

天神堂・子供連獅子舞

今年もまた、我が家の座敷で獅子が舞います。
今年の獅子は元気かな?

裏の庭に、紫苑の花が咲く時期と重なります。

a

奥座敷には、若者連のお囃子


b

当主の夫は、見学者席・・

c

獅子が立ち上がる


d



獅子は静寂の中で


e

獅子の横顔

f

おんべ(御幣)

子供の健康としあわせを願う ・・・

南の方向に向かって・・

g

北の方向に向かって

h


刀を抜いて・・・


i

獲物を目がけて・・

激しく舞います

j


荒れ狂う獅子

囃子に合わせて、激しく舞います。


k


クライマックス・・・

l


舞方二人は唐草模様の布の中

この家の当主(夫)が、
獅子頭の口の中に、ご祝儀を入れます。

m



美しい、獅子の衣の柄


n

この祭礼のために、かわいいおでんを70本。
里芋の煮物。
ピーナツの砂糖がらめ。
オレンジケーキ64カット。
コーヒー。
生クリーム。(・・慌てて、砂糖と塩を間違えた私・・・1000㎜リットルを無駄にしました。)
若者連の青年達は、我が家のウインナコーヒーを楽しみに来るのに・・・

かろうじて200㎜リットルの生クリームだけは無事でしたが。(全然足りません)
「ごめんなさいね。慌てて、砂糖と塩を間違えてしまったの。」と話すと、
みんな、笑って了解してくれました。

オレンジケーキが美味しいと言ってくれました。
生クリームが無かったので、ケーキの美味しさが味わえたようでした。


そして、秋が終わります。

片付け後に、自家用深夜便で、渋川へ向かいました。

我が家から始まった、子供の神様の祠のお祭り。

今年も、無事に終わりました・・ご先祖様が喜んでいることでしょうと思います。






theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking