信頼すること・・愛されること・・

愛される猫・・・信頼する猫

外猫のナツメの子どもの翼君。
人間が・・(といっても、身近な人間は、夫と私ですが。)
それは、それは大好きでもう、信頼しきっています。

通常は、どんなに長い付き合いの猫でも、眠っているときに人間が顔を寄せると、
目を開けたりするものですが、
彼は、違います。

私たち夫婦に対しては、絶対信頼をしています。
決して、この人間は自分に害を加えたりしないということを、確信しているのです。

体が弱くて、目が悪くて、鼻水が出て、抗生物質も飲みました。
目薬もさしました。牛乳も飲みました。
長い間、茶の間で入院治療の暮らしを送りました・・。
そして、元気になりました。
翼の、人間に対するその信頼度ときたら、もう、呆れるほどなのです。

安心だよ


愛されて育つ、その性格・・

この写真は、一ヶ月前に撮ったものですが、
昨今の表情のやさしくてかわいいこと!

愛されて暮らしていると、信頼することから来る安心(平安)が漂うようです。

絶対信頼・・・絶対依存感情・・・これは神学で言う ”信仰 ”の定義ですが。

改めて、信頼するとは何か?
信頼することによって得られるものの何かを、視覚的に教えられます。

信じて疑わない 姿が、翼の寝顔や、遊びまわる姿から見て取れます。

「翼は、いいこだな・・。」夫の台詞ですが、

何かと口うるさい伯母さんの口から、
「この猫は、やさしい、いい顔してるなあ・・。」と言わしめたほどです。

自分が愛されていることを知り、疑いなく信頼すること。

ぼく翼だよ

あなたはいつくしみある者には、
いつくしみある者となり、
欠けたところのない者には、
欠けと所のない者となり、
清い者には清い者となり、
ひがんだ者には、ひがんだ者となられます。
あなたは苦しんでいる民を救われますが、
高ぶる目を低くされるのです。
あなたはわたしのともしびをともし、
わが神、主はわたしのやみを照らされます。

            詩篇18編 25節~28節

誰かが悪いという前に、自分の心の中に何があるかを点検したいものだと、
かわいい翼の寝顔を見ていて、
イスラエルの偉大な王ダビデの苦しみの中からの祈りが響いてきました。

今朝の礼拝のメッセージは、「祈りの人生」 でした。


theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

さくらちゃんの寝姿といい、翼ちゃんの甘えた姿といい、なんとも穏やかで、ついニッコリしてしまいます

そうか・・・信頼なんだ・・・

いいお話をありがとうございました

ほんとに

sumikoさんのお話はずんと胸に響きます。
優しいsumikoさんの声が聞こえてくるようです。
ぴっかり可愛いうちの子達の瞳を見ながらじんわりしてます。

ゆ~こ様

信頼関係って、人間だけじゃあないのですよね(笑)
生きてる存在すべてに当てはまるのですよね。木も花も。
老いても尚、こどものような桜に倣おうと思います(笑)
これからも、見守っていてくださーい。

うづまきなると様

ほんとうに、昔からのお知り合いのような気がします(笑)
「目は、心の明かりです。」というイエス様の言葉がありますが・・
目が明るければ、心も明るい・・確かに眼差しは大きな力を持っていますよね。
お宅の猫ちゃんの瞳も、うづまきなるとさんの愛情が伝わっているのでしょうね(笑)
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking