スポンサーサイト


あたし(さくら)・・人間かしら?

人と共に暮らして十四年・・。

さくら・・・
生まれも育ちも信州です。
母の名前は、ブナです。
二階のかあちゃんのベッドの下で生まれました。

子猫の頃に、母猫ブナは、早くに世を去りました。
以来、人間のとうちゃんとかあちゃんが親代わりとなりました。

当初、さくらは、とうちゃんが大好きでした。

(ブナの妹のれいは、むくの母猫です。)
むくは、かあちゃんが大好きでした。

いつ頃からかは忘れましたが、さくらもかあちゃんが大好きになりました。
むくとさくらは、いつだって、かあちゃんと行動を共にしました。

「さくら。まだ寝てるの?」
「ちゃっく・・。起っきしーなさい・・。」

お寝坊さくら

「お日様が呼んでるよ。」

「まだ、眠いのにな・・。」
かあちゃんのセミダブルのベッドの半分は、さくらが使用しています。
むくがいる頃、むくは、ベッドの裾の位置が定位置でした。
枕をして寝る猫って、どこにでもいるのかしら?
それとも、さくらは特別なのかしら?

まだ眠いの

「もう、起きる時間なのかなあ?」

「 あたしは、お仕事があるわけではないのになあ。」

・・・お庭のお散歩もできなくなったし、
・・・畑にネズミを捕りに行くこともしなくなったし・・。
・・・お野菜の見回りもしなくなったし・・。

お留守番がお仕事になったさくらです。
なんだか、ブツブツ独り言でも言っているような表情で、
ようやく布団から出てきました。

もう朝なの


まだ、目が覚めません

ライバルのむくげが元気だった頃は、
むくとかあちゃんがお庭に出ようとするや、競争して飛び出したものでした。

カメラを向けると、ポーズを取って見せてくれたのもさくらでした。
むくは、恥ずかしがり屋さんでした。


・・・ライバルという存在は、ある意味では重要なのかもしれませんね。
奮起するし、自分を磨こうという気にもなるし。

 旧約聖書の箴言の言葉。
 「鉄は鉄を研ぐ。そのように、人はその友の顔を研ぐ」


今、さくらは、信頼できる猫友(ねことも)がいません。
 唯一、とうちゃんとかあちゃんが信頼できる存在であり、我が儘を言える相手です。


起きちゃった

ひょっとしたら、さくらは、
自分が猫であることを忘れてしまっているのかも知れません。

「ねえ。さくらが人間だったら・・・どうする?とうちゃん。」

「・・・なんだか、おっかねぇような気がするよ。俺。」

「さくら。お利口だもんね。」

子供のいない私たち夫婦にとって、さくらがいない暮らしは、
今では、考えられないくらい存在感のある猫です。




theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

