スポンサーサイト


2011・10・10の月

「さくら、お月さんが出たよ」

とうちゃんの仕事場の高い屋根の上から、
十四夜の月が昇りました。

何本もの電線が、海の波のように見えます。
「海みてえだな・・。」「すげえー、明るい」と夫。

「明日は、十五夜なのよ。」

十四夜の月


二階のベランダから・・・

「さくら。むくのお月様が出たよ。」

やさしい月の光が、静かに語りかけてきます。

(  「かあちゃん・・・さくら・・元気?」   )

むくのお月様は、いつだって、やさしい癒やしの光を放ってくれます。


十四夜の月


夜景モードにセットして・・

月の写真を撮りました。

「かあちゃん、上手に撮れた?・・」

さくら

このところ、夢中になって弾いている讃美歌(聖歌)があります。

ヨハン・セバスチャン・バッハ作曲。
マルティン・ルター作詞。

”罪の世のために・・”

バッハの美しくも切ないメロディーが、心に響き渡ります。
宗教改革者、ルターの、罪深き身なる自身を、神の前に連れ出す詩は、
主の恵みの余りの深さを思い知らされます。



「明日は、土手外(千曲川堤防の向こうの畑)の里芋堀をするぞ。」と、夫。
今年は、日照りが強く、土が硬すぎて土寄せが出来なかったので、
里芋のできは余りよくありません。

木島米も、近年にない程の不作だそうです。

その年々の気候や、天候、気温によって、すべてが違ってきます。
「人は、種を蒔く。しかし、成長させてくださるのは・・神である。」
聖書の言葉が、現実的に響いてきます。

裏の畑で育っている、ブロッコリー。
神様の祝福を祈りながら、「大きくおなり・・。」と声をかけています。


theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

楽しいひと時でした♪

今日は突然お伺いしましたのに、あたたかく迎えていただきましてありがとうございました<(_ _)>

おとうさんやおばあちゃん、おおさわのおばあちゃんにもどうぞよろしくお伝えください。
みなさんあったかくて良い方ばかり
私達の心もあたたかくなりました。

感謝感謝です

普段、お月さまを見上げたこともない夫が
おっ、きれいなまんまるな月だよ
もうちょっとで満月かな

そんな会話をしながらむくちゃんのお月さまと一緒に家路に着きました。

sumikoさんにお会いできてとてもいい一日でした(●^o^●)

遠いところをようこそ!

思いがけない出会いで、とてもうれしいです。
夫と、「いい人たちだね。」と話しておりました。
ご無事に山のパン屋さんに着きましたか?
いただいたパン、美味しかったです。
ナツメグが入っているのかなあ?と。
明日、パンを焼くことにしています。
短い時間でしたが、しあわせな時間になりました(笑)
ありがとうございました。

No title

十五夜のお月さまが凛とした雰囲気で光っています
私もお月さまを見ると「むくちゃん・・・」と声がでます
さくらちゃんのお月さまを見上げる姿、むくちゃんを思い出しているのかな~?

類は友を呼ぶ・・・と言いますが、sumikoさんはまさにそうですね
いい人々に囲まれて、いいなぁ

むくの贈り物

ゆ~こさんも、むくからの贈り物のお友だちです(笑)
いつも、我が家のとうちゃんが言います。
「ゆ~こさんは、ほんとにいい人だなあー」って。
なんだか、わたしの低い鼻が、ピノキオの鼻のように、
高くなったように思える一瞬です。(笑)
さくらは、おりこうでやさしくて、今、わたしのいい相棒です。
今度、さくらに会いに来てくださいね。
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

