時を知る花・・・しゅうめい菊

人が気付いても、気付かなくても・・

時が来れば、自分の花を咲かせます。

しゅうめい菊の白き花。


しゅうめい菊

雲龍・・木槿・・しゅうめい菊・・

縁があって、共に暮らしています。
庭の構成員です。
仲が良さそうです。

木槿の木が復活

眠る時は、お家に入るんだよボク

翼という名前の根拠となった、背中の柄です。

「ふーん。この白い羽なのね。」


つばさ

平和の眠り・・

折り鶴で、一人遊びをして、
疲れると、バタンキュー。

お子様猫 翼の現状です。


眠いよ

安心しきった寝顔・・

安心を得る。
信じる。
委ねる。
休む。

疑うことをしない姿が、そこにありました。

眠いよ

今日、夕方。
義母は庭先に出て、畑仕事をしていました。

見に行くと、紫蘇の枝を、バッサバッサと切り倒していました。
義母にとっては、結構、ストレス解消になるようです。

わたしは、切り倒された紫蘇の枝から、紫蘇の実を集めました。
「信州のお漬け物」という雑誌に載っている、紫蘇の実の塩漬けを作ろうと思いました。

「おかあさん。紫蘇の実の塩漬け作ってみるね。」
「そうかい。ここにいっぱいあらさ。」

160グラムの実を集めました。

紫蘇の実


そういえば・・・
尊敬する方からの助言をいただき・・。
義母への思いをすっかり、リセットすることができました。

「ブナの木は・・・台風が吹き倒したと思えば、仕方が無いと思えるでしょう。」

「・・大局的に見て、小さな出来事に拘らず、大らかに頑張りましょう・・。」


人の心の脆さと、
人の心の再生能力の強さを、

改めて、身にしみて覚えました。

ああ、良かった。
霊的な危機を乗り越えた感がしました。

まさに、暮らしの中の余りにも日常的な試練でした。




theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking