スポンサーサイト


夏至に備えて・・花たちの詩~紫蘭

紫蘭の花が、優雅に咲きました

来週の22日は夏至ですが・・

どおりで、陽の落ちるのが遅くなりました。
午後7時でも、まだ明るいくらいです。

夕食も、随分遅くなりました。


紫蘭


朝の雨に濡れた紫蘭

昔・・・谷村新司さんが歌った「陽はまた昇る」が好きでした。

歌詞の中に、
 鉢植えの紫蘭の花、朝の雨に濡れて・・・息絶え絶えにただひたすらに・・

紫蘭の花がどんな花か? その時は知りませんでしたが。

しっかりと、蘭の仲間です。

小室等 さんの ”寺の町・野の花コンサート ”
ゲストに見えた韓国の歌手 イ・ジョンミさんに、
紫蘭の花の花束を作ってさし上げました。

当時、働いていた福祉施設の庭に咲いていた紫蘭の花で小さな花束を作り、
リボンをかけて、知的障害の利用者の方にプレゼントしてもらいました。

ソプラノの美しい声の イ・ジョンミさん。
紫蘭の花を見つめて、うれしそうな表情をされたのを覚えています。

紫蘭



毎年、指定席で花咲かせます

ぜに葵 昔のお金に似ているためでしょうか?

小さな花を、和食の料理に添えたら、
素敵な一品になった記憶があります。


ぜに葵


新入りのスイートバジル

今年、種をたくさん蒔きましたが・・・
ひとつも発芽しませんでした。

コメリに買い物に行ったら、バーゲンで、一鉢80円で買えました。

この香草は、とても、美しい花が咲くのです。
紫蘇科の仲間です。

ハーブの畑が賑わいました。

スイートバジル


葉を繁らせたマユミの木の下で

母の姉である、今は亡き芳恵叔母さんがくださったという薔薇の木です。

美しいピンク。
やさしい香りの薔薇の花です。

葉陰の下でも、美しく咲きました。

薔薇

本が好きで、山野草をこよなく愛し、やさしかった叔母さん。
思い出が詰まった花は、庭にたくさん残っています。

”一人静 ” の花も、叔母さんの庭からやってきました。

毎年、花の咲くたびに、思い出されて、母と思い出話をしています。

記憶と花とが重なり合って、二重に美しくなります。

k

それにしても、この季節は、ピンク色の花が多く見られます。

まだ写真に収めていませんが、
岩藤の花もピンク色、
母が”ウサギの耳 ”と名付けている花もピンク色。
花カタバミの花もピンク色です。

今、シャラの木が、白い蕾を膨らませて、咲く準備をはじめています。

陽は沈み・・・陽は昇る

しかし、一日として同じ日はないことに、
感動と驚きとそして、畏れを覚えます。

自分の生き方に心して、暮らそう・・・と。


theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

