スポンサーサイト


選択の自由・・

千曲川の河川敷の森・・・

この森が、千曲川の河川敷にあるとは、思えませんが・・
まさしく、河原の自然林なのです。

千曲川は洪水で有名なのです。
河床の泥土は、毎年堆積して、河床が高くなっています。
肥沃な川土は、川柳等の木々を大きく育てます。

23年前、夫と愛犬のトロンと共に、河原に散策に行きました。
川の中に砂地の島があって、よく遊んだものでしたが、
今は崖のように土が堆積してしまって不可能になりました。

山の森も素敵ですが、川の森もまた味わいがあります。

森は、人を生かすのですね。
人と人の暮らしを守るのが、森のようです。

河川敷の森

あの林の向こう

山のあなたの空遠く・・・ではありませんが、
あの森のむこうには、愛すべき川、千曲川の本流が流れています。

この風景は、先だっての大雨で、
河川敷の畑が水をかぶった後の写真です。


同じ河原の森にも、色々な姿の森が見られます。

ヨシキリ・ヒバリ・カッコウ・アオサギ・コサギ・カワラヒワ・セキレイ・
トンビ・カワウ・小ガモ・カラス・雀・・・・
たくさんの鳥たちが生息しています。

森のどこに住まいを確保するか?

鳥たちの賢い選択・・・生存の鍵となります。

河川敷の森



なすの花は星に似ています

地上の星、野菜の花。

なすの美しい花の中心には、
星の輝きのような形が見えます。


なすの花


カラーの白い花

陸に咲く水芭蕉のような花です。

カラーとは、色ではなくて、襟のことなのでしょうか。
ホワイトカラー

夫と私の農作業用のシャツは、ブルーカラーです。

「そうか、このシャツは労働者の服ってことか?」と、夫。

寅さんの言葉を思い出します。
「労働者諸君!」

カラーの花

ナツメは、
家の子のなりたがったかわいいシューちゃんの彼女でした。

そのおかげもあって、
我が家の軒下に、とうちゃんの作ってくれた小屋の中で出産しました。

みんなの小屋を作ってくれたのですが・・・
他の子たちは、それぞれ自分の選んだ場所へ移動しました。

みんな、苦労しているように見えます。
戦々恐々として生き抜いているように見えます。

ナツメの選択は賢かったように見えます。

シュリは、スタジオの下に作ってあげた小屋で出産しましたが、
しばらくして、引っ越してしまいました。

かりんも、スグリも、別天地へ移動しました。

「余所は、家とは違うのに・・・・」

田舎の人々にとっては、大方、猫は畜生の部類に入っているようです。

我が家は夫も私も、猫も人と変わらない生き物同士と考えています。(・・母は別ですが)

どこを選ぶかは、猫の自由なのですが、
選んだ場所によっては、危険が避けられないことも事実です。


それでも、みんな、
朝夕、キャットフードを食べに来ていますが、

わたしは、猫の親でもないのに、
「あんたたちも苦労だねえ・・。」と心が痛くなります。


選択は、自由だけれど、自由に選んだあとは、黙って生き抜くだけなのだと。

自由と責任。
責任の伴う自由。

自由からの逃走を無意識に選びがちな反面を、
みんな持ち合わせてはいるのだと・・。





theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

