スポンサーサイト


見守り・・・子育て

休息ではありません・・

このこは、生まれて一年三ヶ月の猫、ナツメさんです。

もう、すっかり母親が板に付いています。大したものです。

そして、
野生の猫の寿命がどうして短いのかが、理解できてきました。

警戒・愛情・養い・見守り・闘い・・・・の日々。

どおりで・・・、確かに、長生きできないはずです。

さればといって、親切にされても決して人間を信頼などしないのです。

母猫ナツメ

見守りは、大切な仕事です

子猫の命を外敵から守る。


ナツメ


自分の子供を守る

野生の猫に与えられた、大きな使命のように見えてきます。

野生の世界の厳しい現実。

人の住む軒先や物置小屋に、仮住まいはしても、永住することはありません。

半野生の暮らしがあるだけです。


子猫たち


命を繋ぐ・・

人の世界には、系図というものがありますが、

記録に残されはしなくても、
猫の世界にも受け継ぐという、命がけで命を継承すると言うことがあるようです。

こんなにかわいい子猫ちゃんも、
来年には、もう、ナツメの教えたとおりの猫人生が待っているのでしょう。


こねこ


昨日、礼拝後の祈り合いの時、
求道中の中年のご夫人とお話し合いをしました。

その方は、
星野富弘さんの詩に感動されたようでした。
(先頃、野沢温泉村のおぼろ月夜の館で星野富弘さんの詩画展が開催されました)

達磨は8年間修行して悟りを拓いた、私は30年間動かないままで、まだ悟れない・・
という詩だったそうで、自分の弱さをこんなに出せる人はすごいと思いました。・・・と。

弱さを受け入れる秘訣があることをお話しました。

こんな、ダメな自分、嫌な自分を、
イエス様はそのまま愛して受け入れてくださっていることを知ること。

気取らなくてもいい、
ダメでもイエス様が自分を愛してくださっていることがわかると、安心できること。

そして、伝道の書のソロモン王の言葉を共に開いて、

その財力と権力を用いて、世のあらゆるすべてのことを実行したソロモン、
そして、ソロモンの結論を読みました。

「あなたの若い日にあなたの創り主を覚えよ。
 年がよって、私にはもう何の楽しみがない。と言う前に。神を恐れ、神を愛せよ。」


見守ってるからね


困った時、悩みの時、心が乱されない秘訣も。

「神様。たすけてください。」
または、「イエス様たすけてください。」と、祈ること。

「私の名を呼べ。そうすればわたしはあなたに答えよう。」イザヤ書

目の前の厳しい現実は、たとえ変わらなくても、揺りうごかされない自分がいる。
祈りの一番の答えは、そこにあると思いますよ。

少し、ほっとした表情を浮かべたご夫人と、一緒に祈りました。

人生は、悩みと苦しみの連続かも知れませんね。


theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ご飯はいただきましょう
寝場所もいただきましょう
でも、慣れちゃダメよ!ってナツメちゃんの声が聴こえそう

美しい花々に囲まれtてチビちゃん達、まるで置物のようですね


今日友達から「雲南百薬」という植物をいただきました
いったいどのような植物なのでしょう
体にいいらしいのです
さぁ調べてみましょう

珍しい野菜ですね

雲南百薬 って・・・おかわかめ ですってね。
ツルムラサキ科の蔦のような野菜・観葉植物・・
葉っぱがビタミンミネラル豊富なのだそうな。

子猫たちは今が一番かわいい時期です。
なついてくれませんが(笑)

一匹だけは、貰い手がいるのでなつかせたいのですが。
コメリで、ねこじゃらしのおもちゃを買ってきました。
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

