スポンサーサイト


命と言うこと・・・黒豆を蒔きました

今年も黒豆の種を蒔きました

「一粒の麦がもし地に落ちて死ななければ、それは一粒のままです。
 しかし、もし死んだなら多くの実を結びます。」イエス・キリスト

麦と同様に、豆にもまた命が宿っています。

一粒の豆が地に落ちて、死んで新しい芽を吹き出し、半年が経つと・・・
枝を張り、花咲き、実を結び、10倍・100倍にもなります。

種の中に宿っている命の不思議は、本当に神秘的な事実です。

黒豆の種


二粒ずつ蒔きます

「種は、二粒ずつ蒔くといいんださ。」母が教えてくれた秘訣です。
一粒だと芽が出るのが遅いけれど、
二粒ずつ蒔くと、共育ち で、一生懸命に競争して芽を出すんだそうです。

田舎の、お百姓さんの知恵なのでしょう。

それ以来、私は種を蒔くときは、二粒ずつ蒔くようにしています。

「黒豆さん。大きくおなり・・。」
そう言って種を蒔きます。

種まき


足で土をかけて踏みます

夫は、その性格同様に、ふんわりと土をかけて、やさしく踏みました。
わたしは、母が教えてくれたように、
ふんわり土をかけて、地下足袋を履いた足で、しっかり踏みしめました。

「おめえは、ゲットに踏むなあ・・。性格が現れてるよ。」と、夫。
「だって、お母さんが、豆は土にしっかり根付いた方がいいって教えてくれたから・・。」

百姓仕事にも、性格がしっかり現れるようです(笑ってしまいます)

種を踏みます

黒豆の発芽・・

黒豆パワー。
黒豆は、健康にとってもいいそうです。

それにしても、力強い芽が出てきました。
あんなに小さな豆一粒の、
一体どこに、それほどの力が潜んでいるのでしょうと・・。

乾燥した大地を割いて、命が芽吹きます。

黒豆の発芽


土の塊を持ち上げます

命は・・・力なのだ!と、そう思えてきます。

この世界には、美しい物はたくさんありますが・・・
命こそが、何よりも美しく気高いのだと、気がついたことがありました。
それが、人以外の、たとえどんな命であっても、

生きていることこそが、美しさの条件であると・・。

僅か、5ミリほどの豆の中から、土の塊を押し上げて、芽吹こうとする意志(力)

大地を割いて発芽

聖書のはじめに、天地創造の記述があります。
「神は、陸地に、種のある実を結ぶ木と、草とを生じさせられた。」

畑仕事の中で、いつだって神様のお計らいを覚えます。
「人は種を蒔く・・・しかし、成長させてくださるのは神である。」
この言葉が心に留まっているので、
畑を歩くときは、いつも語りかけます。
「神様、どうぞこの畑を祝福してください。」
「野菜たち、大きくおなり・・。」


畑の隅に苺の群れ

露地物の苺。
何年も植え替えしないので、実は小粒ですが、
毎日、丼に一杯分くらいの実が収穫できます。
母は、この小さな苺をおかず代わりにして、食べます。

苺畑

不揃いの苺たちですが、かわいくて、おいしいのです。

不揃いと言うより、個性的というか、自由というか。

白い梅の花のような花の、かわいくて清楚なこと。
緑色の葉陰に見え隠れする、赤い実の美しいこと。

畑の中の宝物のようです。

6月10日・・・黒豆と大豆の種を蒔き終えました。落花生の種も。



theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

