スポンサーサイト


猫の世界のこと・・・

ハーブ畑のさくら・・・

さくらが茅葺き屋根の家に生まれて、今年で14年を迎えます。
さくらは、童顔ながら、年齢から来る老いはいかんともしがたいものがあります。
かく言う私も、さくら同様に、老いを道連れに歩んでいます。

さくらは、飼い猫から生まれた、飼い猫です。
しかも、特別に・・・人間並みに飼い主である私たち夫婦と付き合ってきました。
さくらは、人の言葉を理解し、人と共に暮らすことを良しとしています。

さくらは猫ですが、人と共に、ひとの時間枠の中で暮らしてきました。


c


生まれる場所は選べない

人の場合もそうですが、
生まれる家、
そして、親も、本人は選べないのです、

かわいい・・子猫ちゃんは、

母親は、飼い猫ではなくて、自由猫(人)でした。

a


母の名前は・・・自由猫のナツメ

ナツメは、賢いを絵に描いたような猫、チーママから生まれました。

一才でもう、母親になりました。

しかも、自分が生まれた同じ日に、四匹の子猫を産みました

母親と同様に、ほんとうに賢い母猫になりました。
母親のチーママは、忽然と姿を消しました。

ナツメの顔は、
ネバーエンディングストーリー に出てくるファルコンに似ています。

n


しあわせな時間は・・短いのです

つかの間の・・しあわせな時・・・

我が家を訪れる野良猫さんたちを見ていると、
”つかの間の幸せ”というものが何かをしばしば教えてくれます。

故に・・・たとえそれが、人ではなく、猫であっても、
一期一会の出会いと考えて、大切にお付き合いをしています。

かわいいシューちゃんも、私たちの前から、黙って姿を消してしまいました。
(夫は、余程、寂しがっていますが、じっ我慢しています・・)

今まで、どれほどの
自由猫さんに出会ったことだろう。みんな猫柄(人柄)のいい猫ばかりでした。


田舎に住んでいて、よかったと、いつも思うのです。

p


この安心なひとときは、生涯の宝物

自由に生きることを選んだ猫たちにとっての、
かけがえのない瞬間が今のこの時間です。


「 かあちゃんのお背中、あったかくて、うれしいな ・・」

数ヶ月経てば、もう二度と再びこういう光景は見られなくなるのです。
自由ねこたちの、厳しい現実です。

ナツメが子供の頃に、飼ってくださるという方がいたのですが、
母親のチーママは、こどもたちに警戒心を教え込み、決して譲ってはくれませんでした。

m



猫社会の怖さ


今回・・猫の世界の怖ろしい現実を垣間見せられました。

今まで、しっかり守ってくれていた、頼もしいボス猫。やさしい、”おいちゃん”が、
パタッと姿を見せなくなってから・・・
違う男猫がたびたびやって来て、小さな家族を狙いました。

のどかに
庭先で遊び戯れていた子猫たちに、襲いかかったのです。
母親のナツメは、決死の形相で子猫を守るために闘いました。

子猫ちゃんの一匹が首から血を流していました。
よろけながら逃げる子猫を抱き上げました。

さいわい重症ではありませんでしたが。

真水で傷口を洗い、イソジンで消毒して、クロマイ軟膏をつけました。
それから、イエス様にお祈りもしました。


l


必死にしがみつく、子猫ちゃん

畑仕事から戻ったばかりの夫と私は、
びっくりして・・。

男猫を追い払いました。
かわいそうに、かわいい子猫ちゃんは、ぶるぶる震えていました。

この子は男の子でした。
子猫は、場合によっては、襲撃されて殺されることがあるようです。

戦国時代さながら・・・
猫の世界の戦国時代があるのです。

母猫のナツメは、わずか一才の若さです。
子供を命がけで守ろうとするその姿に、深い感動を覚えました。
ナツメは、寝ずの番をしていました。


k


この日の夕べ・・・
ナツメと四匹の子猫が再び襲われないように・・
ナツメの声が聞こえる茶の間に布団を敷いて、休んだものでした。

「ナツメ・・大丈夫だよ。とうちゃんとかあちゃんが守ってあげるからね。」

自由に生きることを選んだ猫が辿る、
厳しくも壮絶な世界が、そこにありました。


猫にとっては、生きることは・・・闘うことのようでした。


少しだけでも、ほっとした時間をあげたいと思いました。



theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

