スポンサーサイト


カッコウの啼く頃・不如帰が鳴く時期

時を告げる鳥たち・

「カッコウが啼いたら、豆の種を蒔くといい。」
母が教えてくれた、百姓の秘訣です。

千曲川べりの林に、カッコウの啼く声が聴こえたら・・

今年もカッコウが啼き始めました。
畑に、黒豆の種を蒔いたのですが、芽を出した双葉の下の豆を、カラスさんが食べました。
鳥よけの防鳥ネットを張ったのですが、
カラスやほかの鳥たちは、平気でネットの下をくぐって、豆をついばみました。

西の庭のもみじ


種まきをどこで見てたんだろうね?

鳥の目は、すごーくいいのです。
どこからだって、人の動きは丸見えなのです。
「鳥は、どこからだって見てるさ・・。」と、夫が言いました。

「まあいいか。また、蒔けばいいもんね。」

豆を蒔いて、全滅させられたという野沢のご夫人は、
対策として、庭先でポットで苗を育ててから植えることにしたそうです。

賢い猫、さくらだって、びっくりです。
「かあちゃん。仕方ないよね。生きてると仕方がないことがいっぱいあるもんね。」
(お庭を散歩できなくなった、さくらの独り言も聞こえてきます)

仕方ないよね。豆の種・・いっぱい蒔こう。

さくら



カッコウのメロディーにあわせて

見事な芸術作品のようなまあるいタンポポ。

タンポポのわたぼうしが、無数に舞い上がります。

タンポポが新天地をめざして、旅立ちの時。

たんぽぽのわたぼうし


小さなこごみも、林に

やわらかい新芽をくれた こごみ。
あっという間に、葉を繁らせて・・・

シダの林になりました。
むくが元気だったころ、こごみ林で人知れず休息していましたっけ・・。

猫にとっては、絶好の隠れ場だったようです。

こごみの林



さくらが、畑の巡回

きゅうりの畑を、さくらが、恐る恐る巡回します。
外猫ちゃんたちは、外出中のようです。


さくら

榛名山の麓の朝・・・
不如帰の声が聴かれました。

ホトトギスは、時鳥 とも書くようです。

きっと、時を告げる鳥なのでしょう。

昔・・・高校時代に、小林梅次先生が話してくれた、
ホトトギスの謂れが懐かしく思い出されます。


 ♪ オト・ノド・ツッキッチョ・・・♪

ホトトギスの兄鳥が、弟鳥を誤解して、妬んで・・・
弟の咽喉を掻き切った・・。

「弟は、俺が留守の間に、うまいものをいっぱい食っているに違いない・・。」

しかし・・・弟の咽喉を掻き切ったら・・粗末な虫ばかりであった・・。

兄鳥は、悔やんで、悔やんで、悲しみに打ちひしがれて、
咽喉を切るような声で、

  弟の咽喉を掻き切ったしまった・・”オト・ノド・ツッキッチョ ”

と、啼くようになったという・・。

都忘れの花


ホトトギスのなく時を迎えると、いつも思い出される、悲しいお話。

「妬みは人を殺す」と、聖書にも書かれていますが、

創世記の冒頭に、人間の最初の殺人についての記述があります。
アダムとエバのふたりの息子の話ですが。
兄のカインは、弟のアベルを妬んで、そして、殺してしまうのです。
カインは主なる神の前から去って、エデンの東、ノドの地に住んだ。(創世記4章)

父アダムと母エバはどんなに悲しんだことでしょう。

妬みの怖さを痛感させられます。

出来る限り・・人を妬まないようにしたいと、思うのです。

今、自分に与えられているものに感謝して、満足して暮らさないと・・・。

ホトトギスからの大切なメッセージが、
今年も届けられた、この6月の季節。


theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

